Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

気づけば

1ヶ月半近くもブログ更新してませんでした。2月から事業開発部も見ないといけないこともあって、決算説明会なんかも重なりバタバタでした。なかなか落ち着いた平穏な日々を送らせてくれません。

今日も時間に追われているので、ちょっとだけ。

昨日、日曜日に録っておいた情熱大陸を見ました。浅野いにおの回。これまで、彼のほとんどの作品を読んでいて、重ためのストーリーとセンスいい繊細なタッチが好きで一時期はまっていました(今は忙しいこともあって本も漫画も重たいのは避けてマス)。

そこでビンと来たのが彼のひとつのフレーズ。「自分はいつも一番を目指しているけど、今は”トップを目指します”とか”一番になりたいです”という人があまりに少なくなり過ぎている。その問題を作品で表現しようとした」というようなことを言っていて、「うーん、共感の源はここだったか」と思いました。そして、一番を目指している彼は、クリスマスイブの夜もせっせと仕事をしていて、インタビュアーの「こんな日に仕事ってどうなんですか?」の質問に「いやあいいですね。みんなが浮かれてるから、却って出し抜いていて差が縮まらないようにできるし。まあ特定の誰かに追われてわけじゃないけど」ですと。なんか、このBig Mouthと言われてしまいそうなところで裏で積み上げている感じが、僭越ながら自分と似ていて<笑>すごく共感できました。

私も、この番組を見る前に、最近、「積み上げ続けると次の景色が見えてくるタイミングがあるんだなあ」と思ったことがあり、セレンディピティ精神で積み上げた努力とビジョンを次のステージに繋げる力強さをこれからも持ち続けて、自分にとっての一番を目指せたらいいなと思います(まあ最後一番になれるかどうかは運もあるしそこは割り切って<笑>)
[PR]

# by tomo_gt | 2012-03-20 08:05
2012年 01月 29日

明日から

海外出張でニューヨークとフィラデルフィアです。うーん、なんでこの時期かなあ。かなり寒そうだし。
今回もスケジュールパンパンでおなか一杯な感じ、かつ、帰国後の仕事の準備も進めないといけないので、やや気が重いところではありますが。。。。

まあ、でもせっかくの出張なので、半年ぶりのアメリカの空気を楽しんできます。

そういえば、組織の改編があり、部下に3人の外人が加わりました。タフですが、まあこういう経験も中々出来ないですし、英語のブラッシュアップにもなるので、こちらも楽しんでやるっきゃないですね。

もう出張準備は9割方終わったので、今日はゆっくりするぞー!
[PR]

# by tomo_gt | 2012-01-29 08:44
2011年 12月 24日

今年ももうすぐ終わり

うーん、あっという間に年末ですね。ブログも今年後半は間が空きまくって忙しさを象徴している感じですが、今年は社会人生活1X年の中でも、最も駆け抜けた、と言えば聞こえがいいですが、日々フル稼働でやった1年でした。

前半は、海外の企業との提携交渉をサラからやって世界中飛び回って、そんな中5月には今まで踊ったことがない数の前での日舞披露会があり、後半は一息つけるかと思いきやIPOがあったりその後のフォローがあったりと、本当に密度が濃く、経験値を積み上げることができたと自分でも思います。まあでもちょっと疲れ気味なので、年末年始は何も考えず、飲んだくれてゆっくりしたいけど。

来年は、責任範囲がより広くなる可能性が高いので、やや気が重いところではありますが、裏を返せば、今までのパフォーマンスが評価されているということだと思うので、体を壊さない程度に攻めて行きたいと思います!

昨日お会いした前職の(父くらいの年齢の)大先輩<見た目はほぼインテリやくざ>との差し飲みの場で、「やっぱり日本男児は」みたいな熱い議論を交わし、かつ今、司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでいる最中で、マインドがヒートアップしているので、このまま年を迎えて、年明けも熱く頑張って行ければと(まあ長続きしない可能性あり、ですが。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-12-24 09:40
2011年 11月 20日

気づけば

前回ブログ書いてから2か月も経ってることに気付きました。うーん、「光陰矢のごとし」とはまさにこのことですねえ。

この2か月間は、本当にバッタバタでした。会社が置かれている環境も大きく変わって、楽になるかと思いきやむしろ忙しくなり、そして早期に解決しないといけない色々な問題も起きたりして、痺れました(今もだけど)。

ヤマは連山のように連なっているので落ち着いてはないですが、ちょっと頭の整理のためにブログをと思って書き始めましたので、多分支離滅裂な文章ですが気にせず書きます。

まあ、自分を納得させる意味で、30代でこういう経験が出来ているのは非常に大きいなと思います。日々社長他と経営上重要な課題を叩き切っている状況で、今は会社経営の大変さの方が大きくて面白さはあまり感じられませんが、解決した時の達成感はそれなりに大きいですし、経験値を積み上げられているとは思うので、今後この大変さは活きてくるかと(思いたい<笑>)。

土日もメールがガンガン飛んでくるし、重要な会議はすべからく呼ばれる状況で、「決断すること、決断する立場」に立つことが、多分ポジションだけを見る外野の人達は、「いいじゃん、大事な事任されて」と思うかもしれませんが、本当にギリギリの選択を迫られたりすると、正直「誰かに任せて逃げたい」と思ったりします。でも、その状況に向き合って事が済んだ時に、「この繰り返しがビジネスマンとしての強さを作っていって、自分にしか出来ないこと、決断できること、が増えていくのかな」と改めて思うのも事実です。その結果として、自分が描いていたCSO(Chief Strategy Officer)像に近づいていれば(逆に近づいてないとやってられないけど)と。

ただ、今の会社にいる限り、凪が訪れることはなさそうなので、ある程度軌道に乗ったら、ちょっと休んで、自分のペースで仕事ができる状況を作って、そしたらまた今みたいな環境で再度やって、の繰り返しをして、より強くなれればいいですね。。。。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-11-20 09:09
2011年 09月 25日

Another Big Outcome!

詳しいことは書けませんが、今年(or 今の会社への転職の)最大の目標にしていた、とある承認をようやく取ることが出来ました。

本当は順調に行けば去年取れるはずだったのですが、色々な事情があり、結局1年越しでプロセスを終え、何とか辿り着くことが出来ました。本当に大変なのはこれからですが、やはりコアメンバーとして実現出来たことは少なからず自信に繋がりますし、何よりも経験が財産になりますのでラッキーだなと感じています。

これで、今年に入って、提携と今回の承認を経験することが出来ましたが、おそらくこれまでこの2つを同じ年に達成した会社はないでしょうから、その意味でも、たとえリスクを取って転職したとはいえ、それは多くの人も同じな訳ですから、タイミングの妙と言わざるを得ないかなと。

いずれにせよ、今回の経験を活かして、改めてじっくり今後のキャリアビジョン、人生ビジョンを、今年の残りの時間で考えながら、日々ステップを重ねて行きたいと思います。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-09-25 09:51
2011年 09月 05日

40歳への橋渡し

誕生日が近づいていて、毎年恒例の次の1年の目標設定を考え始めています。この1年はある意味重要かなと思っていて、40歳代に突入する前の準備となる年だから(これで年がバレるけど)。

そのためには始めるべきものを今年から始める、もしくは検討し始めて、来年の同じ時期にはある程度方向性が見えてる状態にしたいと思っています。

で、仕事面については、ある程度のところまで積み上げてきているものの、向こう1年で、更に今いる場所にとどまるかどうかも含めてじっくり考えたいと思っています。それよりもむしろ、大した話ではありませんが、今新しく動き始めたいと思っている点が2つ。。。

・月並みですが健康面:この充実を図りたいと思っていて、今は週1の日舞しかやっていないので、走り始めようと、実はこの週末から走り始めました。まずはゆっくり5キロからスタート。11月に10キロのチャリティランニングに参加しようと計画

・仕事というか勉強(?)面:これまでコンサル、ビジネススクール、卒業後の会社でスクラッチから経営戦略を考えてきたので、ちょっとフレームワーク化したいなと。ただやるのも何なので、社会人でも行けるPhDに行こうかと。問題はMBAなので修士論文を書いてなくて、PhDの審査で求められること。うーん、出願までに書こうかなあ。余力があるか。。。。。

といったところです。まあ後先長いですが、思いつきでやれることはやっておこうかと思います。果たして実現できるか???
[PR]

# by tomo_gt | 2011-09-05 11:09
2011年 08月 17日

夏休み??

気づいたら全くブログを更新していませんでしたが、本当にここ一ヶ月は(Confidentialなのでopenにできない)会社の大事なイベントで忙しく、かつプレッシャーもあり、更新する気にならなかったというのが実情です。

で、そのイベントというかプロセスも無事終息に向かいつつあり、先週の土曜から今日まで5連休の夏休みです。とはいいつつも、結局行動パターンとしては

6時過ぎに起きる
7時過ぎに家を出て近くのスタバで2時間仕事やら今後の人生のための布石作り
日中は色々とお出かけ
夕方か夜に帰ってきて読書・DVD・野球観戦で、気づいたらアルコールが入って寝てる
夜中に起きて、また寝る

の繰り返し。まあ5日しかないしね。でも、いい感じで忙しすぎた上半期に区切りをつけてリスタート出来そうで良かったです。たぶん、本当の休暇は今の仕事の山がひと段落する11月までおあづけかな。そしたら沖縄でも行ってこようかと。ブセナでも泊ってメール完全シャットアウトで絶対リラックスしてやる!

今日は横浜の花火大会なので、部下の家族(主要メンバーは彼の甥っ子含めた子供4人)が我が家に来て宴会!?して、束の間の夏を楽しむ予定です。

c0001192_9141066.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-08-17 09:11
2011年 07月 24日

嬉しい出来事

先日の日舞の舞台が終わってから、若干燃え尽き症候群なのと、仕事が忙しすぎて、2週間まるまる稽古をスキップしてしまっていました。

そうなると、稽古場に行くのに足が重くなるもの。昨日も著名なDrを集めたアドバイザリーボードに出席しないといけなくて稽古に行けなかったのですが、先生が日曜日でも良いと言ってくれたので、今朝は久々の稽古へ。

前回舞台が終わってから、2曲並行して稽古しはじめたのですが。。。。。すっかり忘れてマス。稽古場に行く前にお浚いしておこうと思ったものの、順番ぐちゃぐちゃ。

足取りも重く、稽古場に着くと、先生が「この前の舞台の時に、写真を撮ってくれていた人がいたらしく、メッセージ付きで写真を届けてくれたわよ」とのこと。?? しばらく間があって、思い出しました。そういえば、舞台で自分の番が終わって客席にちょっと行った時に、面識のない何人かのおばさまが声かけてくれて、写真撮ったとか言ってたっけ。

おばさまだろうが、おばあさまだろうが、私ごときの初心者舞を殊勝にも写真撮って届けてくれるとは。ありがたいことです。メッセージもいい事書いてくれてました。当日サプライズで観にきてくれて花を届けてくれた出来事にもすごく感激したけど、今回のこともそれはそれは嬉しいことでした。早速、御礼の手紙を書いて投函。

そして、一気にモチベーションアーーーップ!(単純です、ハイ) 楽しく稽古が出来た日曜日でした。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-07-24 20:15
2011年 07月 18日

オフサイト終了

今回は手短に。

水曜日から恒例のオフサイト缶詰ミーティング。いつも以上に内容の濃い3日間でしたが、無事終わってホッとしています。途中議論が停滞していたところも、力技で持っていって何とか形に出来ました。
オフサイト終了後に社長からねぎらいのメールとともに貰った言葉は「着眼大局、着手小局」。心にとめておこうっと。

先日のメールにも書いたディールの方も無事成功に漕ぎ着けることができ、メディアでも取り上げて貰いました。そしてオフサイトも終わったので、この3連休は比較的ゆっくり。

それにしても「なでしこJAPAN」すごいですね。やはり日本の女性はすばらしい。世界でも堂々と戦ってます。日本男児も負けずに頑張りましょう!
[PR]

# by tomo_gt | 2011-07-18 17:06
2011年 07月 10日

プライドの重要性と不要性

なんか偉そうなタイトルつけちゃいましたが、改めて目から鱗の出来事があったので簡単に備忘録として書いとこうかなと。

その昔、ヨットの師匠から「おまえはプライドが高い!それはいいことだけど、リスクでもあるよ」と言われたことがあります。うーん、自分ではそうは思っていませんが、確かに否定されると反応してしまうのは、そりゃ無駄なプライドの裏返しでしょ、と多少大人になった今は思うのですが。

それはさておき、今私のところで人を採用しようとしていて、役員と二人でどういう人が良いか話をしていた時のこと。ふと彼が「やっぱりチームとして親和性があって、プライドが高すぎないこと。優秀な方がいいのはいいけど、業務もピンからキリまであるから頼みやすくないとねえ」と。確かに。スーパー優秀な人はそれはそれで助かるのですが、業務にはどうでもいいこともかなりの比率で含まれている訳で、いちいちイヤイヤ対応されるとそれはそれで上としては困るモノ。

当たり前のことだけど、自分が人を主体的に採用する側になって、改めて目から鱗でした。そう考えると、過去も含め、果たして自分が本当にそうだったのか?上の人にとって、場合によっては割り切って使いやすい人間になっていたか?改めて考えさせられる出来事でした。

今日は朝から仕事して、今ひと段落したので、これからしばらくゆっくりして、あとは親戚の受験で悩んでいる子へのアドバイス手紙&プレゼントを用意する予定。改めて、受験生はいつの時代も大変です。。。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-07-10 10:43
2011年 06月 26日

舞台写真 / その後の稽古他

c0001192_192076.jpg


先日の舞台写真が上がってきました。さすがプロが撮るとそれなりに見えるもんです。フジカラーとは違いますね(古いなあ、ネタが)。

その後の稽古はというと、若干燃え尽き症候群で、昨月末に舞台があってから今日まで、仕事等が忙しかった関係もあってわずか1回しか行っていませんでした。かつ、その1回でやった新しい曲もあんまり慣れてない動きが多い曲で、気持ちの上でやや遠ざかり感がありました。

で、今日は久々の稽古だったのですが、先生が開口一番「この曲は次の会のおまけみたいなものだから、今日で大体の動きを終わらせて、次からきちんと踊る別な曲を並行してやるわよ」「えーーーーー、無理、無理、ありえない、ありえない」

と唖然としてましたが。。。。。。いざ始まってみると、このやらざるを得ない状況が逆に負けず嫌いに火をつけ、結果的には再び稽古熱が再燃してきたのでした。おそるべし、先生。気づけば、すっかり掌で転がされてマス。これで、また気合を入れて稽古が出来そうで良かったですが。

一方、仕事の方はというと、これまでの度重なる出張の目的でもあったディールが上手く行きそうで、ホッと胸をなでおろしているところ。客観的にも主観的にも今後に活かせる良い実績になりそうです。そんな訳で、相変わらずバタバタしてますが、ちょっと今後の自分のキャリアステップについて考える時間も出来始めてきたかなと。

最後に、昨日は品川で飲んだのですが、かなりいい感じの場所でした。ひとり飲みも可だし(憧れアリ)、ボトルキープして隠れ家にしちゃおうかな。ただ、問題はボトルは4ヶ月限定らしいから1回あたりで相当飲まないと。。。って、まだまだ余裕のあるエグゼクティブには程遠いのでした、マル。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-06-26 19:19
2011年 06月 12日

ひと区切り?

つきそうな雰囲気はあるんですが、なかなかその出口が見えません。とりあえず、先週末の臨時の経営執行会議で、中長期の戦略をひととおり説明して問題なくOKされましたが、これでひと区切りつかないのが今の状況。来週はディール関係のタスクがメインとして聳えているので、これを片付けると、もしや。。。。と淡い期待を抱いています。

前回書いた中国出張は上で書いたディール絡みのタスクとの兼合いで7/25の週に延期。まあ、これはこれで、初中国(アジアは台湾、香港、シンガポールだけしか行ったことありません)なので楽しみですし、行ったことがない国に仕事で行けるのは本当にラッキーですね。現地の中華も興味があるし。

ところで、先週土曜日に前日のリベンジをかけて行った神宮ですが、かなり楽しかったです。畠も打ちまくって快勝でしたし、ライトスタンドはほぼ満員。やっぱり、大人数の中で応援すると、テンション上がりますね。日舞がひと段落した今、やっぱりヤクルトの応援が気分転換の柱のひとつです。。。。。と言ってるそばから、ヨシくんが村中に加えて離脱。どうなることやらという感じですが、ヤクルトが負けると中日も負けるという巡りあわせも度々あり、何となく今年は優勝しそうな気がしています。まあ、この先発がいない状況の時こそ、新たな若手が上がってくるチャンスですし、そこで駒が揃えば、もう数年間は投手王国間違いなし、のとこまで来てるかと。頑張れスワローズ!
[PR]

# by tomo_gt | 2011-06-12 08:46
2011年 06月 04日

たまにはこんな日も。。。

昨日は当初の想定では良い日になるはずでしたが、思惑が外れました。

当初は、これまでの激務(+舞台準備)のせいもあって、ちょっとストレスと疲労がたまっていたので半休を宣言していたのですが、午前中で終わるはずの業務が内部・外部とのやりとりに思いのほか時間がかかって、結局会社を出たのは16:30過ぎ。もうすぐ定時じゃん!

で、今年は仕事もプライベートも忙しくて全く神宮に行けていなかったので、初の神宮へ直行。これで、試合がスカッと行ってくれれば多少気分も違ったのかもしれませんが、ボロボロ。日ハム相手に、全く打てないし、ヨシ君もボコボコ。結局、7回裏で見切りをつけて帰宅。

家に帰ってゆっくりしようと思ったところで、会社から、某社の部長殿が至急連絡を欲しいと言っているとの伝言が。いやーな予感。

で、電話してみると、なんだか良く分らないけど怒ってらっしゃる。???私は、完全に踏むべき手続きを踏んでいるのに、その内容を全く知らないと。??? 結局、その会社内で上手く連携されていないだけなのに、それをきちんと把握しないままに文句を言ってきた訳です。

過去の経緯、きっちり手筈を踏んでいる事を証明するメールを帰ってから送ったら、「連絡ありがとうございました」だって。はあ?まずは謝るのがビジネスマンとしての筋でしょう。さすがに気分が悪くなりました。でもこれも経験、経験。責任が大きくなればこんな事は良くあることです。小さい、小さい。

Tomorrow is another dayで、今日は朝からさくっと仕事してこれから稽古、そして神宮へリベンジ!です。

c0001192_8503543.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-06-04 08:51
2011年 05月 29日

無事終了#2- 舞台

昨日、ようやく、懸案だった舞台がとりあえず終わりました。出来はともかく、海外出張等でバタバタしていた中で、数回のリハーサル含め、良くここまでこぎつけたと自分で自分を褒めたいです。

他の人に比べると、わずか週1回(皆は2-3回)の稽古、期間としては途中で演目を替えたので半年弱の準備期間だったことを考えれば、舞踊の前半は浮足だってましたが、中盤から後半は比較的落ち着いて踊れたのではないかと。また、舞台から踊りながら見る客席は、スポットライトがまぶしかったおかげもあって、あまり意識せずにすみました。もちろん、改善余地は死ぬほどありますが。。。。ただ、仕事との両立の中で、他人との比較ではなく、自分自身がベストを尽くしたかどうかという点では達成感があります。目的・目標は人それぞれ違いますからね。

必ずや、この経験は、今後、色々な面で活きてくるのではないかと期待しています。まあ、この経験があれば、ビジネス上のプレゼンや交渉なんて、どってこたーないというもんです。

それはさておき、今回の舞台で踊りよりも話題にあがっていたのが、衣装。海外出張中だったので、衣装合わせをする間もなく、先生が選んでくれた紋付と袴だったのですが、「馬子にも衣装」とはよく言ったもので、これがおばさま方に思いのほか好評で、踊りの欠陥をカバーしてくれたようです(笑)。というか、皆衣装の話しかしてないなあ、そう言えば。どこ行った踊りは、おどりは!(写真は入手して、良さそうだったら後日upしようかと思ってマス)

最後に、稽古を始めて2年強で、能楽堂とかでは踊ったことはありましたが、大きな舞台は初めてだったので、恥ずかしさもあってほとんど人を呼ばなかったのですが、サプライズで来て花束を置いていってくれた人がいたりして、それはそれは感激したのでした。

さあ、これで気持ちの大きな引っかかりが取れたので、仕事モードに突入です。何と3ヶ月連続の出張が先週末にまたもや急遽決定。次は。。。。。。
China!
[PR]

# by tomo_gt | 2011-05-29 19:25
2011年 05月 19日

無事終了

現在、NY現地時間朝8時です。

ようやく3日間のスケジュールを終え、今日NYを発ちます。本当に今回の出張は勉強になりました。やはり社長はすごい。前回の出張の引き続きでの提携関係の交渉でしたが、英語での繊細かつ戦略的な交渉運びはなかなか普通の日本人では出来ません。備忘録までにキーポイントは以下のとおり。

- 一度提示したポジションはあくまで堅守する
- 折り合いがつかない場合は相手の言葉尻を捉えて、そこから拡張させた代替案を探る
- 相手が決断しきらない背景を明確にして、そこへの手助けをし、誘導する
- 相手の表情、ニュアンス、一言一句を逃さない
- 相手の曖昧な表現は自分が明確に理解出来るまで徹底的に突っ込む

最終的な結論はまだ固まっていませんが、いい方向に話が進みそうで、ほっと一安心というところです。最初にフルで関わった提携案件が上手く行くなんてラッキーです。感謝感謝。

金曜日に成田に着いたら、週末はゆっくりできたらな、と思っています。まあ舞台が28日なので稽古、とあと積み残しの仕事を片付けないといけませんが。。。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-05-19 21:00
2011年 05月 14日

NYへ

そしてまたもやNYへ。明後日出発して3泊5日の強行スケジュールで金曜日に帰ってきます。前回の出張があまりにも長かった為に今回は短い分だけ気分的には楽ですが、内容自体は提携関係の詰めなので、かなり重たいので心してかからねば。

今週はあまりにも忙しすぎて、昨日の夜は頭が覚醒しすぎてあまり眠れず。。。今日も朝からスタバで仕事するために早起きしたので、今まだ7時前なのにビールも飲んで既になんかちょっと眠たい感じ。

さあ、明日は帰国後すぐにある最終リハーサル前の最後の稽古。しっかり体に染み込ませてから、NYに発ちます。あー、何も考えずハワイとかでゆっくりしたいなあ。朝のビュッフェ食べながらビーチ眺めて。。。束の間の現実逃避(笑)

c0001192_1854887.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-05-14 18:55
2011年 04月 30日

舞台リハ

いやあ、全くGWという感じがしません。昨日も、都内のホテルで、著名なDr.を集め、今回の出張で交渉してきた案件について議論・意見を貰う会合があり、それに出席してたし。普通の土日って感じです。でも、今日は朝から気合入れてタスク整理等したので、ちょっとゆっくり出来るかな(まあ、社長からのメールが来なければだけど。。。。)

そんな中、5月末に予定されている舞台の準備も気がかりな案件のひとつ。今週木曜日の午後は、長唄を唄ってくださる方達とリハ。初めての経験で緊張するかと思いましたが、思いのほか、落ち着いて楽しく出来ました。これでちょっとは心の準備が出来た気がします。
踊ってる様子を、他の人にiPhoneで撮って貰ったんだけど、まあ問題なさそうだけど、(2年位しかやってないヒヨっこが言える立場にはありませんが)何か足りないんだよなあ。何だろう。振りをこなしてる感じがして、もっと背景やら意味を考えて感情移入することを考えないとだめなのかも。そこまでの余裕が出来ればいいけど。

ということで、5月はディールのクローズとIPO準備関係と舞台で、殺人的スケジュールほぼ間違いなし。GW中に英気を養って、あとはモチベーションの維持方法を検討して、気合で乗り切るしかないっす!
[PR]

# by tomo_gt | 2011-04-30 08:42
2011年 04月 23日

無事帰国!

ようやく、今週の火曜日に3週間弱に及ぶ世界一周の出張から帰ってきました。ホントに疲れたー。

改めて今回の行程は、ニューヨーク=>フィラデルフィア=>ニュージャージー=>ニューヨーク=>パリ=>ミュンヘン=>東京、とまさに移動天国。特にニューヨークからパリ行きの便が、かなり夜遅い便だった上に、ビジネスクラスなのに隣がアメリカ人のやたらしゃべりたがりのオバサン、かつ大きい犬を連れていて(籠なし)ウーウー唸ってるし、このあたりがある種の正念場でした。

でも、後半がヨーロッパで本当に良かった。パリに着くなり、昼からワインを飲みつつ(郷に入っては郷に従え)、シーフードプラッターを食し、その後、予定していた現地のバイオテックの会社と打ち合わせをした後に、夜は、またワインを飲みつつ、クラブケーキを食して、すっかり疲れも吹っ飛びました。
次の日は、午前中から午後の早い時間まで別な会社と打ち合わせをした後、フリーになったので、ちょっとだけベルサイユ宮殿に立ち寄り。いやはや、それにしても壮大ですな。古今東西、権力者の考えることは皆似たようなもんです。

そして、ミュンヘンの空港から最終目的地のRegensburgへ。ミーティング自体はがっつり一日中缶詰だったのでかなり疲れましたが、その直前の日曜日の朝に、留学先のドイツ人の友人が1時間半かけてホテルに会いに来てくれて、二人でお茶しながら近況を語り合えたのが何より嬉しい出来事でした。
そうそう、そう言えばその時にその友人から勧められたのがRadler(ラドラー)という飲み物。何かと言うと、ビールとレモネードを混ぜたもの。現地の人達はビールを中断する時に軽めの飲み物として飲むんだとか。私もその日の夜に試してみましたが。。。。。。うーん、爽やかではあるけど、微妙。まあ、興味があればお試しあれ。

こう書いていると、何だか美味しいもの食べて、お酒飲んでばっかりなように聞こえますが、全行程でそれぞれミッションがあり、社長にフルで同行なので、基本ガチで交渉もしくは議論の毎日でした。個人的に、今回の出張を自分の何らかのターニングポイントにしようと行く前に思っていて、その為に全力で臨みましたが、結果的には、非常に貴重な経験をすることが出来ました。
特に、最重要な2つの交渉会議については、社長の交渉術の素晴らしさ、日本人らしからぬ強さを傍で見ながら、自分もフルサポートする経験が出来たのが、自分にとっては大きく、今後のイメージ醸成にも役に立つでしょうし、多少なりとも自分の自信にも繋がってきそうな気がしています。

それから、当たり前のことではあるけど、「相手に質問をしつづけられるかということがいかに大事か」ということを改めて感じさせられた旅でもありました。それが自分が関心を示していることに繋がる訳ですし、交渉時は最大の防御にもなる訳で。あとは、自分のスイートスポット(得意分野)を増やしつつ、そこだけは外さなければ、まあいいんじゃないかと。そもそも全知全能ではないので、全部はカバー出来ないし、ただ、ストライクゾーンの中を知ろうとする姿勢を持つ事は大事ですが。

何か取りとめのない内容になってしまいましたが、最後に、帰国後、我がヤクルトスワローズはすっかり息を吹き返し、それが出張の疲れを多少吹き飛ばしてくれています。体調も問題なく、GW前の超多忙スケジュールも何とか乗り越えられそうです。それより、日舞の舞台前の準備が。。。。。。あーそっちが何より不安だ(笑)

c0001192_3552515.jpg
c0001192_3553818.jpg
c0001192_355465.jpg
c0001192_3555493.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-04-23 04:01
2011年 04月 09日

現在フィラデルフィア

現在、こちらは土曜日の朝。今はフィラデルフィアにいます。ちょっと勘違いをしていて、ずっとNY近郊にいるもんだと思っていたら、そもそもディールの打ち合わせがフィラデルフィアだったので、むしろNYとフィラデルフィア滞在半々といったところです。

月曜日に成田を発って、NYへ。午後はフリーだったので早速お土産漁り。結構な時間、街をぶらついていましたが、何となく、新しい街より慣れた街の方が楽しさを感じる自分がいて、年食っちゃったかなと正直ちょっと思ってしまいました。翌日は、パートナー先の会社と現状の問題点と今後のアクションプランについて議論をして、そのままフィラデルフィアへ。

ところが、これがダウンタウンから車で1時間程行った、本当に何もないところで、初日の夜にレストランに行くタクシーが来るのもえらい時間がかかる始末。ということで、本当は土曜日まで宿泊する予定だったのですが、一同辟易してしまい、急遽、3日間のディールの打ち合わせが終わる金曜日にダウンタウンに移動して宿泊することに決定。

3日間の打ち合わせは、かなり開発や疾患の細かい話が多すぎて自分に意味不明な事も多かったのですが、最終日の先方の経営陣とのディールの交渉に社長と同席して多少なりともサポート出来たことだけでも本当に良い経験になりましたし、結果はどうなるか分りませんが、とりあえず終わってホッとしたところです。

で、ようやくダウンタウンに昨晩着いた訳ですが、完全に"おのぼりさん"状態。皆で「街中っていいねえ」を連発してました(笑)。

今日は、1日フリーなので、博物館巡りと服でも見て回ろうかと思っています。で、明日からまたNYに戻ります。

そう言えばひとつ驚いたのが、今回急遽ダウンタウンで取ったホテルがWestinなのですが、Liberty Placeという一角にあり、この地名を聞いたときに、どっかで聞いたことがある気がしていました。で、思い返してみれば、最初の会社で転職する前にいた部署で海外の不動産の売却に関わっていたのですが、なんと隣にあるOne Liberty Placeというビルがそのビルだったんです。うーん、なんか操られてる気がする。。。。でも何か感慨深いものがありました。

c0001192_2211215.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-04-09 22:01
2011年 04月 01日

世界一周

来週の月曜日から世界一周の出張です。約3週間弱、メインはニューヨークですが、その後、パリ、ミュンヘンを経て東京に戻ってきます。1週間単位の出張は経験してきていますが、3週間に及ぶ出張は初めてです。

メインの目的は、新たな提携先との交渉。どういう展開になるのか楽しみでもあり、落とし所を探れるかどうか、手探りでもあるので、結果は想像もつきませんが、まあベストを尽くすのみ。

パリはたったの1泊なのが残念ですが、ミュンヘンではおそらくドイツ人の友人ともちょっとだけ会えそうですし、ニューヨークではミーティングのイベントでヤンキーススタジアム観戦もあるようです。いずれにしてもこの恵まれた機会を最大限に生かすべく、ベストを尽くし、かつ最大限楽しみながら、会社の将来のために良い結果をもたらせるよう頑張ってきたいと思います。

もちろん、扇子持参でホテルで舞台に向けた自主連も忘れません!

c0001192_2342098.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-04-01 23:42
2011年 03月 19日

第3関門突破 / New York New York

相変わらず不安な日々が続いていますが、我々の不安なぞ、被災地の方達が置かれている状況に比べればどうってことないものです。被災地の皆さん、極寒の中、物資が届かない状況でつらいと思いますが、気丈に日々を乗り切って下さい。止まない雨はない!

私はというと、今週は自宅待機。。。。となる訳もなく、1週間フルで頑張って働きました。半ばに非常に重要な外部とのミーティングがあったことと、その他ディールのフォローやら開示書類やらでずっと忙しくしてました。その外部とのミーティング中も度々地震が来て集中力が切れそうになりましたが、何とか第3関門を乗り切ることが出来ました。この第3関門も初めての経験でもあり、ややナーバスになっていたのですが、案ずるよりもやってみてしまえば、楽しく受け答えが出来ました。何事も経験です、ハイ。

帰りは激混みのJRで帰宅の毎日。でも自宅待機の人が多いせいかそこまでひどくなかったかな。

これでようやく、精神的な疲れのピークを癒す3連休を比較的ゆっくり過ごせそうです(あくまで比較的。来週また大事なテレカンがあるのでその準備だけは抜かりなく)。そして、稽古、稽古、稽古

そして、4月初からNew Yorkへ。当初は5日程度の予定だったのですが、その前にディール絡みでNew Yorkの企業とのがっつり3日間ミーティングに急遽参加することになったので、結局2週間の出張になってしまいました。この状況で、家族や親戚は心配ですが、頑張っている日本人をアピールすべく、アツく戦ってこようと思っています。楽しむ気持ちの余裕はありませんが、でも折角行くんだし、違う空気を吸って逆に日本に帰ってきてから、皆にパワーを与えられればと。

では皆さん、3連休、気をつけて、でもリラックスして過ごして下さいね。

P.S. それにしてもナベツネはどうしようもないな、ありゃ。プロ野球狂ですが、正直観る気が失せます

c0001192_55025.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-03-19 05:50
2011年 03月 13日

震災 / 第2関門突破

今回の震災は本当に驚きました。そして被害の甚大さを映像で見るにつけ心が痛みます。私は金曜日は、これまでの激務で蓄積した疲労を癒すべく、たまたま代休を取っていて、埼玉まで遠出していたのですが、早朝に出かけた関係で、早めに桜木町に戻り、コーヒーを飲みながら散髪まで時間を潰していた時に地震に遭いました。

最初から雰囲気が変だったので、すぐに会計を済ませて外に出た瞬間に、足元が覚束なくなるほどの揺れ。一瞬、これが現実かどうか見まがう程の揺れでした。海に近かったこともあり、余計に揺れたのかもしれません。幸い、家族・親戚とも無事ではありましたが、親戚が茨城の北部に集中していることもあり、一部、家屋等に被害が及んでしまったようです。

文章では誤解を生む可能性もあるので、多くは語らないようにしますが、今回の件で、人生はある日あっさり引っ繰り返されてしまう危険があるということを改めて認識し直しました(これは災害だけでなく病気でもそうですが)。だから、もちろん日々を精一杯生きるというスタンスを続けなければと思うと同時に、楽しめる時間を精一杯楽しむということ、あとは、自分は今の環境で頑張ることで、結果として寄付のような物理的な面そして何か発信することで精神的な面でサポート出来たらということ。あとは、辛いですが、今回の悲劇を将来の強い日本の為に活かしていかなければならないということ(管もたまにはいいこと言うもんです)

今回のニュースは全世界的にも大々的に報道されているので、留学先の元クラスメイトやら外国の知人から沢山のメールを貰って、何か出来ることがあったら言ってねという温かい言葉をかけて貰って、その気持ちを私にではなく、今辛い状況に置かれている人達にそのまま伝えられたらと思います。

最後に近況ということで。仕事の方は、全力を尽くしてきたディール関係も一区切りついて、前に進めそうな状況で、第2関門突破というところです。やはり本気度は伝わるもんですね。結果は結果なので最終的にどうなるか分かりませんが。来週は別件で新たな第3関門が控えていて、こちらもかなり骨が折れそうですが、寝食を問題なく出来る状況にある訳ですから、乗り越えるべく全力を尽くそうと思います。その前の束の間の日曜日、余震に気をつけつつ過ごす予定です。皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

c0001192_7384452.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-03-13 07:38
2011年 03月 04日

第1.5関門突破

先週オフサイトが終わって多少は一息つけるかと思いきや(まあそもそもそんな事思っていませんが)、今週もバッタバタの一週間。気がつけばあっと言う間に金曜日になっちゃいました。

今週のメインテーマは提携候補先との交渉にあたってディール条件の提案を策定すること。前職ではほとんど提携関係のところはさわってこなかったので、去年の10月から事業開発部門も見ることになってから、手探りでやってきましたが、今回は本格的な交渉の詰めをリードしなければならないということで、結構なプレッシャーでここまできました。というのも、今手がけている案件は、今後の会社の将来を考えると、これが成功に持っていければ更に勢いをつけられる可能性があるから。

今週も度々社長や主要メンバーとミーティングを重ねてきて、ようやく何とか提案自体は形になる目途が立ちつつあります(とは言っても最後まで分かりませんし、出した後の相手の反応が全てですが)。うーん、まあ自分で言ってりゃ世話ないですが、やっぱり本気度合いと成長は比例するんだなと最近特に感じます。

疲労蓄積気味ですが、このまま本気度全開で行くしかないです!で、1ヶ月くらい頑張れば、4月の中旬にはNew York、まあ仕事ですが。。。でも、やっぱりNew Yorkは何度行っても楽しみだなあ。大学生の時に生まれて初めて行った時の印象が深く心に刻まれているせいかも。初のヤンキースタジアムも行けそうだし(元アトランタ在としてはやはりブレーブスファンではありますが、でもやっぱり一度は行っておきたかったし)

金曜夜のつかの間のリラックス時間、今はまってるGiant Killingでも読んで寝るとしますか。

c0001192_22574336.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-03-04 22:57
2011年 02月 25日

第一関門突破!

ということで、恒例の缶詰オフサイトミーティングが今日で無事終了しました。今回のメインテーマは2020年までの戦略を考えるということで、全体のコーディネーションに加えて、そちらのリードもしなければならなかったので、無事終わって、そして社長からもお褒めの言葉を頂いて、正直ホッとしています。

結局、60ページの資料でプレゼンをして、何とか力技で形に持っていきましたが、やはり、人間本気で考えてれば、糸口は見つかるもんだなと。最初はあまりに範囲が大き過ぎてどうなることかと思いましたが、何となく、教科書的ではない、自分なりの企業戦略の立て方のフレームワークがつくれる感触を掴むことが出来て、多分他の会社でもフェーズに関わらず応用出来る気がしています(あくまで気がしているだけ、そして、今のところ他で試す気はありませんが)

ところで、経営企画というと何か偉そうですが、何だかあまりよく分からない。。。

そんな中、戦国大好き、竹中半兵衛好きの私としては、バカみたいに、まずは、現代の一流の軍師になりたいと本気で思っている(日々精一杯なので将来将軍になりたいかはまだ不明)わりに、前職のようなバカでかい会社ではあくまで経営企画は"ままごと"にすぎず、それに気づいて、今の組織で、経営企画だけじゃなく、事業開発と財務も見ながら、社長と同じ目線で舵取りの一端を担いながら本気で考えることで、ようやくその実現のかすかな糸口が見えてきた気がします(そしてまた気がするだけ)。

さあ、週末はゆっくり休むぞ、と言いたいところですが、目先にディールの交渉が控えているので、適度に体を休めつつ、頭は働かせて、メリハリつけて休みたいと思います。あっ、日舞の稽古忘れてた。そろそろヤバい、本気でやらねば5月の舞台に間に合わない。Viva 回遊魚!の精神で頑張りまする。

c0001192_18564865.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-02-25 18:56
2011年 02月 12日

脳みそから血が。。。

実際には出てないけど、出そうな位、色んな事をやり過ぎて、若干偏頭痛気味。

おまけに社内ミーティングや提携先とのミーティング、来客も多く、手を動かす時間が限られているので、部下達に任せるところは任せてるけど、放っておく訳にも行かないので、結局朝早くオフィスに行って仕事をして、カバーしきれないものは週末に。で、その間にもメールのやりとりで更に新たなものが積み上がって。。。。

いやあ、手前味噌ですが、過去10数年社会人として仕事をしてきて、仕事の早さには多少の自信はありましたが、いかんせん、これにゼロから作る創造性と責任が加わると、さすがにちょっと一杯一杯になるもんだなと。前職は正直そんなに大変ではなかったので、ある程度余裕を持ってやっていましたが、その前のコンサル時代でも、確かに締め切り直前は深夜までということがあったにせよ、期間限定かつ特定テーマに絞られた内容だったので、そこまでキツくはなかったのですが。。。今回はちょっと幅が広く、全てボスキャラ級なので、中々手強いです。

でも、これを後1年もやれば相当実力が付くだろうことは確信できるので、体のケアだけは十分にしつつ、次のステップに行くべく、頑張ります。

そんな中での課題は気分転換の方法。日舞の稽古中も若干邪念が入る始末なので、頭を空っぽにする時間を1日10-20分でも作れるようなトレーニングをしたいなと思う今日この頃です。お風呂で瞑想かな、やっぱり。転職前に高野山で1日修行したとき阿字観っていう瞑想方法を習ったけど、すっかり忘れちゃったなあ。

そうそう、ビデオ撮りだめしてて、昨日見た情熱大陸の香川の回、すごく良かった。力を貰いました。

c0001192_20222598.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-02-12 20:22
2011年 02月 05日

Podcast

今週も中々激しい一週間でした。そんな中、最近かなりハマっているのがPodcastのとある番組。これまでは英語の耳ならしのための番組と、爆笑問題のJunk Podcast、情熱大陸、Suntory Saturday Waiting Barなんかを聴いていたのですが、ここ2週間ぐらい、行き帰りの通勤でひたすら聴いているのが"バナナマンのJunk Podcast"

落語、漫才、コント、お笑い大好きで小さいときから寄席に連れてかれて落語聞いたり、花王名人劇場とかで関西の笑いを見て育ってきて、今でも大事な栄養源。

これまでバナナマンは、正直、あんまり好きじゃない部類だったのですが(まあ言えた身分ではありませんが、日村のビジュアルが。。。。<笑>)、前に見たすべらない話で設楽が"日村の歯が全くない話"をしていて、たまたまPodcastで聴いてみた回がその話を更に深掘りした内容で、もう大笑い。

設楽の王様キャラ的な語り口と日村の天然トボケっぷりが上手くミックスされて、日中の殺人的スケジュールで疲れた頭を癒すいい薬になっています。

c0001192_85214100.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-02-05 08:52
2011年 01月 29日

ちょっと一息

すっかりブログ更新が滞ってしまっていましたが、ようやくちょっと一息ついたのでとりとめもなく。

年明けからバッタバタの毎日。昨年後半から引き継いだ事業開発部門の方の仕事がかなり広範に亘っていて、こちらの方のカバーが大変で、既存の提携先のメンテと新しい導入候補品の評価やら、楽しくはありますが絶対的なボリュームがあるのが難点です。今は経営企画と財務の方が落ち着いているのでまだ良いのですが、来週から2020年までの戦略を継続的に検討するプロジェクトを立ち上げるので、これと重なると、何とも。ある程度は部下に任せるにしても限界ありです。

そんな中、木曜日に、前職で、留学中の就職活動で引っ張ってくれた恩師と差しで飲み会をしたのですが、久しぶりに合って力を貰いました。自分より一回り年齢が違いますが、相変わらず人生"攻め"てて、その考え方や日々の過ごし方を聞けて、栄養分が補給出来た感じです。

日舞の方は、5月末までそんなに時間がないので、超高速稽古実施中!動きが多い演目なので、難しいですが、まあ何とか形にするしかないですね。

最後に、今ちょとブームなのが、服屋まわり(といっても横浜・みなとみらいだけだけど)。バーゲンは得意ではないので全然行ってませんでしたが、ちょと人混みもひと段落したので、昨日も日曜出勤分の代休(半休)を取って、色々とまわってました。で、すごくいいセレクトショップをみなとみらいで発見。青山にあるLovelessっていうショップの支店でGuild Primeっていうお店。結局、平日がらがらの店内で店員さんとあーでもないこーでもないと30分くらい話しながら大人買い。いい気分転換になったし、しばらくは服はそこだけで買おうと決めた金曜の午後でした、マル

c0001192_9583487.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-01-29 09:58
2011年 01月 10日

お舞初め無事終了

昨日は日舞の発表会(年始に踊るのをお舞初めと呼んでます)でした。

去年は初めての能楽堂で、開始早々観衆の目が飛び込んでしまって、一瞬固まって、中々思うように踊れなかったのですが、やはり「人生何事も経験」の言葉どおり、今年はその経験を活かして冷静に踊ることが出来ました。終わってから先生からのメールで「去年より成長したね」の言葉を頂き、ほっと胸をなでおろしているところです。

仕事もそうですが、やはり、自分の実力よりも上の人達と、背伸びしたポジションや場所で経験を積むことが成長への近道だと思います。もちろん、恥をかくリスクがその分非常に高いので勇気が必要ですが。

今日も実は稽古。5月に大きな舞台があって、途中で演目を替えたので遅れ気味。休まず稽古に励みます。とはいいつつも、この3連休、すっかり日舞三昧だったので、夕方には仕事モードに切り替えねば。
[PR]

# by tomo_gt | 2011-01-10 09:53
2011年 01月 07日

Rocket Start!

ということで、3営業日だけではありましたが、既にかなり忙しい日々を終えほっと一息の金曜の夜です。
休み中に作業をしておいたこともあって、ある程度余裕を持って仕事を回していましたが、部下達の目標設定なんかも重なった関係で、中々痺れる3日間でした。

そんな中、昨日は、とあるベンチャーキャピタルの方が個人的に主催した会合に出席。その割には総勢30名前後と、かなりの人数が集まりました。ベンチャーキャピタル、証券会社の方々の比率は多かったものの、事業会社の人もちらほら。まっ、ほとんどは大手中心のネット系でしたが。でも、こんな機会でもない限り、交流出来ることもないので積極的に回って名刺交換+会話に花を咲かせました。

会も後半に差しかかって、お誘い頂いたベンチャーキャピタルの方と他社の方と話をしていた時に、すごく嬉しい言葉をかけて頂いて今年も前向きに頑張るための力を貰うことが出来ました。というのも、この会は会社関係なく個人的に私に声をかけてくださったのですが、「XXさん(私の名前)は今の会社だけでなく、これからもビジネスで付き合いたい人だから誘ったんですよ。今のところを辞めることがあればその前に必ず言ってください」と。お世辞とは言え、やはりこういう言葉をかけてもらえると本当に去年全力で積み上げてきて良かったなあとしみじみ思います。いやー感謝感謝。ビジネス起点でその後個人ベースで付き合える人は本物ですし、そんな方がひとりでも増えるのは本当に幸せなことです。

感謝と言えば、今非常に興味ある人物が、若手登山家の栗城史多さん。頑張っている姿勢とその思想に共感が持てて、思わず応援したくなってしまいます。まだご存じない方は彼の著書を見てみてください。元気を貰えますよ。私は既に(決して安くはない年会費を払って)Team栗城の有料会員となり、彼をサポートする一端を担おうと決め、現在手続き中です。

さあ、私も今週の日曜日は今年一発目の日舞の発表会が能楽堂であるので明日は全力で稽古っす!!

c0001192_23214470.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-01-07 23:24
2011年 01月 02日

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。昨日、今日と天気も良く、いい2011スタートですね。

28日に休みに入ってから、健康診断で初のバリウムを飲むものの、特段の問題もなく良い成績でクリアーし、久々に旧友やコンサル時代の先輩にもお会い出来て、中々充実した日々です。そして元日も初日の出を拝み、初詣で良い感じのおみくじも引いて、期待させるスタートでしたが、昨日の夜から若干体調が悪く、今はちょっと仕事&挨拶メールで気を紛らわせているところです。

とはいえ、前回のトピックで書いた日々のタスクは順調にこなしていて、中国語、日舞、筋トレ、そして仕事も元旦も合間を縫って資料を作って関係者に送ってました(ちょっと嫌味だったかな)

最近とある友人に勧められて、「うーん、どうかな」と思いつつも手に取った木村藤子さんという、ジャンルとしては何になるんですかね、霊媒師だかスピリチュアル系の方の本を読んでみたのですが、当たり前といえば当たり前ですが、私自身も去年ぐらいからようやく腑に落ちてきた「日々の積み重ねでしか幸せはつかめない」ということを彼女も「カルマ」という概念を使って伝えようとしていて、改めて確認させられました。

そんな訳でやはりスタートからやるべきことは継続して習慣付けておかねばと、元旦から意識して変にストイックな動きをしている次第です。でも、結局作った資料も、他の人がギリギリまで動かないと意味ないっちゃあ意味ないんですが。。。。

仕事もひと段落したので、これから箱根の応援(母校は部すらありませんが、裏のドキュメントを知るにつけ、参加者全員を応援したくなります。詳細プログラムも買っちゃったし)に励んで、後はアルコールで体の不調を吹き飛ばすことにしましょう!

c0001192_1285419.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2011-01-02 12:09