人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

Power Charge

現在、世間よりは短めの夏休み中。予定も今一つ立たない状況だったので、基本はゆっくりパワーチャージです。なにせ、この3ヶ月半は相当濃密な時間を過ごしてきたので、さすがにここらで『感性の貯金』をしないと若干バランスがおかしくなりそう。本や音楽、色々なところに出かけたり、美味しい食事をしたりして、一気にバランスを取りに行っています。

でもやっぱり、ちょっとずつ仕事をしてしまう自分もいたり。。。。まあ、無理に休みに集中する必要もないし。

というのも、自分が強化しなきゃと思っていた、他社との提携のシナリオ作り・シミュレーションの方法について、先週丁度、事業開発のデンマーク人がぜひディスカッションしたいから時間を取ってくれないかとの声かけをしてくれました。ラッキー。まさに渡りに船で、楽しく議論が出来たし、これから一緒にやっていこうと約束したこともあり、フレームワーク作りを考え始めると時間が経ってしまって、そのうち、神宮で試合が始まる前にメモし出す始末。うーん、どっからどうみてもワーカホーリック???

そんなこんなで、休暇初日の木曜日は神宮へヤクルトの応援に。もう本当に最高の試合でした。ホームラン二発で巨人を一蹴。騒ぎ過ぎて、早々に声かれました。やっぱり、ヤクルトの勝利が何よりの清涼剤です、はい。

今年のヤクルトを見ていると、Good to Greatだったか何かのビジネス書に、『長期的な成長を達成している企業のCEOたちに共通するのは、一般的にイメージされる強烈なカリスマ性というよりも、むしろ秘めた情熱とシャイで謙虚な面に象徴される』と書いてあったのを思い出します。

選手を生かすも殺すも監督(マネージャー)次第。チームカラー、コーポレートカラーにも依りますが、ヤクルトのようなアットホームで皆で勝って行こうとするチームには、やはり小川監督代行のような、謙虚で自分が表に出ないけれど選手の気持ちを掴んでいる監督がフィットするんでしょうね。マネジメントのいい勉強になります。とにもかくにも、ぜひ長期政権をと、切に願う今日この頃なのでした。

Power Charge_c0001192_17361189.jpg


by tomo_gt | 2010-08-14 17:39


<< 発表会 / 薬を届けるということ      後輩たち >>