人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 14日

3拍子揃ったプレーヤー

野球狂の私は、チームとしてはヤクルト一筋ではありますが、プレーヤーは他チーム含め色々な選手を応援してきました。ただ、その好みには偏りが。ショートの選手が好きなんです。確かにホームランバッターも魅力的ではありますが、やはり3拍子バランスが取れていて、守備範囲の広いプレーヤーがいいですね。古くはヤクルトの池山、最近ではロッテ西岡, etc.

野球の場合、「3拍子揃った」と形容する際の3拍子は走・功・守ですが、私も3拍子揃ったビジネスマン・人間になりたいと常々思っています。この場合の3拍子は、心・技・体ということになりますが、なぜ、このトピックを今回取り上げたかというと、一昨日の取締役会、そして昨日出席したカンファレンスで「こういう人になりたい」というイメージを醸成させる人に出会ったから。

彼は50代の米国人。もともとメガ製薬会社のグローバルのCFOを務めてきて、今はPE(プライベートエクイティ)を立ち上げていますが、前職でのうちの社長との縁で、うちの会社の社外取締役をして頂いており、今回は、取締役会のために来日。私が取締役会で1時間に亘るプレゼンをした際に初顔合わせと相成りました。

この人、もちろん要職に就いてきただけあって、心技体3拍子揃っている雰囲気をプンプン漂わせていました(少なくとも第一印象から私にはそのように見えました)。
体: 米国人にあるまじきスマートな体型・白シャツに赤ネクタイでスーツも良い仕立て。
技: 私のプレゼンにもきめこまかくフォローや提案を、それもバランス良くしてくれるんですね。
心: 彼にとっては私なぞは歳もえらい離れている若造に過ぎないのに、ミーティング後のプレゼンへの御礼や翌日カンファレンスであった際に色々と声をかけてくれるというすばらしい心配り。

うーん、私は果たして15年後位にあんな風になれるのか。まあ15年もあれば何とかなりそうな気もするけど(おっ、強気!)。いずれにしても、久々に自分の理想の画をイメージさせてくれる人に会えてラッキーです。イメージがあるのとないのとではだんぜん近づけるかどうかが違うので。

という訳で、心技体3拍子揃ったビジネスプレーヤーを目指して、継続してやっていること。。。
心: 色々な本を読んだり、国籍・ジャンル問わず多くの人に会ったり、文化に触れたり。でも私の場合、この点については、どうしても"男気"を持ち続けられるかがテーマ。部下・後輩をどこまで守れるか?そのためには精神修養が必要です。クローズで醸成してます(だめだこりゃ)
技: 今の仕事で部門・機能のカバー範囲が恐ろしく広いので、まっこの点は目の前に集中していれば心配ないかと。困ったら古典回帰ということで、孫子・呉子に手を出しちゃった今日この頃(現実世界で使えんのかよ)。
体: 2ヶ月くらい前から、ダンベルのトレーニングとひねり腹筋を毎日80-120回続けてマス。うーん、アルコールでネットゼロだけど。後は日舞で体のバランスを。。。。これも無理な体勢でで変な負荷が。

道のりは果てしなく遠いです。。。。でも、何と言っても日々の精進が理想への近道!昨日のカンファレンスがあったホテルは6-7年前にたまたま留学候補先のアドミの人が来日してインタビューを受けた場所。その頃を思い出して、その当時との状況の違いに、多少は成長出来てるかなと、ちょっと嬉しさと懐かしさを感じた土曜日なのでした。

3拍子揃ったプレーヤー_c0001192_17434672.jpg


by tomo_gt | 2010-11-14 17:43


<< ビバ!和文化      舞台 >>