Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

第一関門突破!

ということで、恒例の缶詰オフサイトミーティングが今日で無事終了しました。今回のメインテーマは2020年までの戦略を考えるということで、全体のコーディネーションに加えて、そちらのリードもしなければならなかったので、無事終わって、そして社長からもお褒めの言葉を頂いて、正直ホッとしています。

結局、60ページの資料でプレゼンをして、何とか力技で形に持っていきましたが、やはり、人間本気で考えてれば、糸口は見つかるもんだなと。最初はあまりに範囲が大き過ぎてどうなることかと思いましたが、何となく、教科書的ではない、自分なりの企業戦略の立て方のフレームワークがつくれる感触を掴むことが出来て、多分他の会社でもフェーズに関わらず応用出来る気がしています(あくまで気がしているだけ、そして、今のところ他で試す気はありませんが)

ところで、経営企画というと何か偉そうですが、何だかあまりよく分からない。。。

そんな中、戦国大好き、竹中半兵衛好きの私としては、バカみたいに、まずは、現代の一流の軍師になりたいと本気で思っている(日々精一杯なので将来将軍になりたいかはまだ不明)わりに、前職のようなバカでかい会社ではあくまで経営企画は"ままごと"にすぎず、それに気づいて、今の組織で、経営企画だけじゃなく、事業開発と財務も見ながら、社長と同じ目線で舵取りの一端を担いながら本気で考えることで、ようやくその実現のかすかな糸口が見えてきた気がします(そしてまた気がするだけ)。

さあ、週末はゆっくり休むぞ、と言いたいところですが、目先にディールの交渉が控えているので、適度に体を休めつつ、頭は働かせて、メリハリつけて休みたいと思います。あっ、日舞の稽古忘れてた。そろそろヤバい、本気でやらねば5月の舞台に間に合わない。Viva 回遊魚!の精神で頑張りまする。

c0001192_18564865.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-02-25 18:56


<< 第1.5関門突破      脳みそから血が。。。 >>