人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 17日

情熱大陸-宮本恒靖

日本にいる間も色々と忙しく情熱大陸を見る暇がなかったため、2ヶ月分の情熱大陸のビデオをレンタルビデオで借りてきました。その中の一話として取り上げられていたのがサッカー日本代表主将の宮本恒靖でした。
点数が入りにくいゲームの性格と、日本人選手の態度が気に入らないことから、ほとんどサッカーの試合を観ることのない私ですが、唯一と言っていい、好きな選手がこの宮本です。なぜか.....もちろん彼のリーダーシップ、外見もその理由ではありますが、それ以上にインタビューから伺える人間性/性格が主因です。中田がトップ選手として取り沙汰されて以降、サッカー選手は一様に、"クール(この場合、決してCoolではない、あくまで和製英語)=喜怒哀楽を面に出さず淡々とインタビューを受けること"と勘違いしている節があります。これはずっと感じていたことで、こんな画面を見る毎に、"活躍したんだからもっと喜べよ!ナカタのマネかよ!"と三村並みの突っ込みを入れている自分がいて、もともと好きではないサッカーをより嫌いになっていったのでした。そんな中、今回の情熱大陸でも見せていた、知的なコメント、素直な感情表現、一見普通なことなのですが、ピッチ外で普通なことを普通にできないサッカー選手がほとんどの中、彼のその"稀な"普通の応対が人気の秘訣のひとつだと改めて感じました(もちろんその格好よさは、誰もが認めるところで、言うまでもありませんが)。
情熱大陸-宮本恒靖_c0001192_15412086.jpg


by tomo_gt | 2005-08-17 15:42


<< MLB Blog 分離作戦失敗!      コンサルって何? >>