2006年 04月 09日
サーフスタイルが好き(海は好きですがサーファーではありません)で、Hollister派の私としては、アバクロはあまり買うことはないのですが、日本では大人気とのこと。この前の週末、Lenox Mallに行って、Hollisterのショーツを買ったついでに、アバクロも覗いてみると、戦略に変化が。 至るところに"Casual Luxury"の文字、そして、以前よりも明らかに価格帯が上昇していて、類似するブランド、Hollister, American Eagleとの価格差が更に開いていました。例えば、ビジネスカジュアルで着れそうなボタンダウンシャツは$69.50。 この価格帯で買う人いるのかなあ、と疑問視。アバクロと類似するブランドがターゲットにしているのは、10代、20代前半。少なくともアメリカ人マーケットでは、それ以上の年齢での購買者はほぼ見当たらない。一方で、上に書いたようなシャツを買うのに、10代、20代前半が$70も出すかということ。答えは明らかにNo。一方で、20代後半から30代を狙えるかというと、その層は、RalphかBrooks Brothersあたりで、アバクロの店には足を運ばない。 少なくとも、以前の価格帯かやや低めの価格帯に抑えて、"Casual Luxury"を標榜するなら、上手く行くと思いますが、今回の戦略はリスキーかなと。結果はいかに.....。
by tomo_gt
| 2006-04-09 10:38
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Georgia Techのビジネススクールを2006年に卒業し、今はGlobal Pharmaの日本法人でCFOとして働いています。U.S.CPA & B-School受験、コンサル就職等に関するご質問その他コメントは、tomo_gt@hotmail.comまで遠慮なくどうぞ。 *Tech MBA HP カテゴリ
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