人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 17日

健全と破滅のあいだ

なんか辻仁成の小説のタイトルみたいですが、どうも10代に読みまくった三島や太宰の影響なのか、はたまた10代後半から20代前半に聴きまくったHeavy Metalのせいか、健全なものへの嫌悪と破滅的なものへの羨望が内に潜んでいるのを感じることがあります。まあ、世の全ての人が健全性と破滅性の両面を持ち合わせているんでしょうけど。ただ私の場合は後者が、一般的な人よりも若干強く、自殺してしまうハードロッカーよりもかなり弱いという状態(笑)。

最近、Behavioral Financeを授業でやっているのですが、やはり自分は投資やギャンブル向きではないなと再確認します。大きな損失が出た際、おそらく、そこでポジションを閉じずに、より大きな"破滅"を期待しながら更に勝負に出る可能性があるから。強い理性+正義感がどこまで、その破滅志向との綱引きに勝てるか次第ですが。

なーんて、ちょっと危ない人のような文調になってしまいましたが、そんな10代の様な志向とは裏腹に普段は極めて健全な生活を送っている今日この頃です。写真は、先日のVisitation Day(今年のTECH B-School合格者のためのパーティ)の際のクラスメイトとの談笑風景<私は、紺と黄色のボーダーのポロを着て背を向けています>。どこが破滅志向なんだか.....。

健全と破滅のあいだ_c0001192_052911.jpg


by tomo_gt | 2006-04-17 00:26


<< No pain, No gain      @Turner Field ... >>