Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 371 )


2012年 03月 20日

気づけば

1ヶ月半近くもブログ更新してませんでした。2月から事業開発部も見ないといけないこともあって、決算説明会なんかも重なりバタバタでした。なかなか落ち着いた平穏な日々を送らせてくれません。

今日も時間に追われているので、ちょっとだけ。

昨日、日曜日に録っておいた情熱大陸を見ました。浅野いにおの回。これまで、彼のほとんどの作品を読んでいて、重ためのストーリーとセンスいい繊細なタッチが好きで一時期はまっていました(今は忙しいこともあって本も漫画も重たいのは避けてマス)。

そこでビンと来たのが彼のひとつのフレーズ。「自分はいつも一番を目指しているけど、今は”トップを目指します”とか”一番になりたいです”という人があまりに少なくなり過ぎている。その問題を作品で表現しようとした」というようなことを言っていて、「うーん、共感の源はここだったか」と思いました。そして、一番を目指している彼は、クリスマスイブの夜もせっせと仕事をしていて、インタビュアーの「こんな日に仕事ってどうなんですか?」の質問に「いやあいいですね。みんなが浮かれてるから、却って出し抜いていて差が縮まらないようにできるし。まあ特定の誰かに追われてわけじゃないけど」ですと。なんか、このBig Mouthと言われてしまいそうなところで裏で積み上げている感じが、僭越ながら自分と似ていて<笑>すごく共感できました。

私も、この番組を見る前に、最近、「積み上げ続けると次の景色が見えてくるタイミングがあるんだなあ」と思ったことがあり、セレンディピティ精神で積み上げた努力とビジョンを次のステージに繋げる力強さをこれからも持ち続けて、自分にとっての一番を目指せたらいいなと思います(まあ最後一番になれるかどうかは運もあるしそこは割り切って<笑>)
[PR]

by tomo_gt | 2012-03-20 08:05
2012年 01月 29日

明日から

海外出張でニューヨークとフィラデルフィアです。うーん、なんでこの時期かなあ。かなり寒そうだし。
今回もスケジュールパンパンでおなか一杯な感じ、かつ、帰国後の仕事の準備も進めないといけないので、やや気が重いところではありますが。。。。

まあ、でもせっかくの出張なので、半年ぶりのアメリカの空気を楽しんできます。

そういえば、組織の改編があり、部下に3人の外人が加わりました。タフですが、まあこういう経験も中々出来ないですし、英語のブラッシュアップにもなるので、こちらも楽しんでやるっきゃないですね。

もう出張準備は9割方終わったので、今日はゆっくりするぞー!
[PR]

by tomo_gt | 2012-01-29 08:44
2011年 12月 24日

今年ももうすぐ終わり

うーん、あっという間に年末ですね。ブログも今年後半は間が空きまくって忙しさを象徴している感じですが、今年は社会人生活1X年の中でも、最も駆け抜けた、と言えば聞こえがいいですが、日々フル稼働でやった1年でした。

前半は、海外の企業との提携交渉をサラからやって世界中飛び回って、そんな中5月には今まで踊ったことがない数の前での日舞披露会があり、後半は一息つけるかと思いきやIPOがあったりその後のフォローがあったりと、本当に密度が濃く、経験値を積み上げることができたと自分でも思います。まあでもちょっと疲れ気味なので、年末年始は何も考えず、飲んだくれてゆっくりしたいけど。

来年は、責任範囲がより広くなる可能性が高いので、やや気が重いところではありますが、裏を返せば、今までのパフォーマンスが評価されているということだと思うので、体を壊さない程度に攻めて行きたいと思います!

昨日お会いした前職の(父くらいの年齢の)大先輩<見た目はほぼインテリやくざ>との差し飲みの場で、「やっぱり日本男児は」みたいな熱い議論を交わし、かつ今、司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでいる最中で、マインドがヒートアップしているので、このまま年を迎えて、年明けも熱く頑張って行ければと(まあ長続きしない可能性あり、ですが。
[PR]

by tomo_gt | 2011-12-24 09:40
2011年 11月 20日

気づけば

前回ブログ書いてから2か月も経ってることに気付きました。うーん、「光陰矢のごとし」とはまさにこのことですねえ。

この2か月間は、本当にバッタバタでした。会社が置かれている環境も大きく変わって、楽になるかと思いきやむしろ忙しくなり、そして早期に解決しないといけない色々な問題も起きたりして、痺れました(今もだけど)。

ヤマは連山のように連なっているので落ち着いてはないですが、ちょっと頭の整理のためにブログをと思って書き始めましたので、多分支離滅裂な文章ですが気にせず書きます。

まあ、自分を納得させる意味で、30代でこういう経験が出来ているのは非常に大きいなと思います。日々社長他と経営上重要な課題を叩き切っている状況で、今は会社経営の大変さの方が大きくて面白さはあまり感じられませんが、解決した時の達成感はそれなりに大きいですし、経験値を積み上げられているとは思うので、今後この大変さは活きてくるかと(思いたい<笑>)。

土日もメールがガンガン飛んでくるし、重要な会議はすべからく呼ばれる状況で、「決断すること、決断する立場」に立つことが、多分ポジションだけを見る外野の人達は、「いいじゃん、大事な事任されて」と思うかもしれませんが、本当にギリギリの選択を迫られたりすると、正直「誰かに任せて逃げたい」と思ったりします。でも、その状況に向き合って事が済んだ時に、「この繰り返しがビジネスマンとしての強さを作っていって、自分にしか出来ないこと、決断できること、が増えていくのかな」と改めて思うのも事実です。その結果として、自分が描いていたCSO(Chief Strategy Officer)像に近づいていれば(逆に近づいてないとやってられないけど)と。

ただ、今の会社にいる限り、凪が訪れることはなさそうなので、ある程度軌道に乗ったら、ちょっと休んで、自分のペースで仕事ができる状況を作って、そしたらまた今みたいな環境で再度やって、の繰り返しをして、より強くなれればいいですね。。。。
[PR]

by tomo_gt | 2011-11-20 09:09
2011年 09月 25日

Another Big Outcome!

詳しいことは書けませんが、今年(or 今の会社への転職の)最大の目標にしていた、とある承認をようやく取ることが出来ました。

本当は順調に行けば去年取れるはずだったのですが、色々な事情があり、結局1年越しでプロセスを終え、何とか辿り着くことが出来ました。本当に大変なのはこれからですが、やはりコアメンバーとして実現出来たことは少なからず自信に繋がりますし、何よりも経験が財産になりますのでラッキーだなと感じています。

これで、今年に入って、提携と今回の承認を経験することが出来ましたが、おそらくこれまでこの2つを同じ年に達成した会社はないでしょうから、その意味でも、たとえリスクを取って転職したとはいえ、それは多くの人も同じな訳ですから、タイミングの妙と言わざるを得ないかなと。

いずれにせよ、今回の経験を活かして、改めてじっくり今後のキャリアビジョン、人生ビジョンを、今年の残りの時間で考えながら、日々ステップを重ねて行きたいと思います。
[PR]

by tomo_gt | 2011-09-25 09:51
2011年 09月 05日

40歳への橋渡し

誕生日が近づいていて、毎年恒例の次の1年の目標設定を考え始めています。この1年はある意味重要かなと思っていて、40歳代に突入する前の準備となる年だから(これで年がバレるけど)。

そのためには始めるべきものを今年から始める、もしくは検討し始めて、来年の同じ時期にはある程度方向性が見えてる状態にしたいと思っています。

で、仕事面については、ある程度のところまで積み上げてきているものの、向こう1年で、更に今いる場所にとどまるかどうかも含めてじっくり考えたいと思っています。それよりもむしろ、大した話ではありませんが、今新しく動き始めたいと思っている点が2つ。。。

・月並みですが健康面:この充実を図りたいと思っていて、今は週1の日舞しかやっていないので、走り始めようと、実はこの週末から走り始めました。まずはゆっくり5キロからスタート。11月に10キロのチャリティランニングに参加しようと計画

・仕事というか勉強(?)面:これまでコンサル、ビジネススクール、卒業後の会社でスクラッチから経営戦略を考えてきたので、ちょっとフレームワーク化したいなと。ただやるのも何なので、社会人でも行けるPhDに行こうかと。問題はMBAなので修士論文を書いてなくて、PhDの審査で求められること。うーん、出願までに書こうかなあ。余力があるか。。。。。

といったところです。まあ後先長いですが、思いつきでやれることはやっておこうかと思います。果たして実現できるか???
[PR]

by tomo_gt | 2011-09-05 11:09
2011年 08月 17日

夏休み??

気づいたら全くブログを更新していませんでしたが、本当にここ一ヶ月は(Confidentialなのでopenにできない)会社の大事なイベントで忙しく、かつプレッシャーもあり、更新する気にならなかったというのが実情です。

で、そのイベントというかプロセスも無事終息に向かいつつあり、先週の土曜から今日まで5連休の夏休みです。とはいいつつも、結局行動パターンとしては

6時過ぎに起きる
7時過ぎに家を出て近くのスタバで2時間仕事やら今後の人生のための布石作り
日中は色々とお出かけ
夕方か夜に帰ってきて読書・DVD・野球観戦で、気づいたらアルコールが入って寝てる
夜中に起きて、また寝る

の繰り返し。まあ5日しかないしね。でも、いい感じで忙しすぎた上半期に区切りをつけてリスタート出来そうで良かったです。たぶん、本当の休暇は今の仕事の山がひと段落する11月までおあづけかな。そしたら沖縄でも行ってこようかと。ブセナでも泊ってメール完全シャットアウトで絶対リラックスしてやる!

今日は横浜の花火大会なので、部下の家族(主要メンバーは彼の甥っ子含めた子供4人)が我が家に来て宴会!?して、束の間の夏を楽しむ予定です。

c0001192_9141066.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-08-17 09:11
2011年 07月 24日

嬉しい出来事

先日の日舞の舞台が終わってから、若干燃え尽き症候群なのと、仕事が忙しすぎて、2週間まるまる稽古をスキップしてしまっていました。

そうなると、稽古場に行くのに足が重くなるもの。昨日も著名なDrを集めたアドバイザリーボードに出席しないといけなくて稽古に行けなかったのですが、先生が日曜日でも良いと言ってくれたので、今朝は久々の稽古へ。

前回舞台が終わってから、2曲並行して稽古しはじめたのですが。。。。。すっかり忘れてマス。稽古場に行く前にお浚いしておこうと思ったものの、順番ぐちゃぐちゃ。

足取りも重く、稽古場に着くと、先生が「この前の舞台の時に、写真を撮ってくれていた人がいたらしく、メッセージ付きで写真を届けてくれたわよ」とのこと。?? しばらく間があって、思い出しました。そういえば、舞台で自分の番が終わって客席にちょっと行った時に、面識のない何人かのおばさまが声かけてくれて、写真撮ったとか言ってたっけ。

おばさまだろうが、おばあさまだろうが、私ごときの初心者舞を殊勝にも写真撮って届けてくれるとは。ありがたいことです。メッセージもいい事書いてくれてました。当日サプライズで観にきてくれて花を届けてくれた出来事にもすごく感激したけど、今回のこともそれはそれは嬉しいことでした。早速、御礼の手紙を書いて投函。

そして、一気にモチベーションアーーーップ!(単純です、ハイ) 楽しく稽古が出来た日曜日でした。
[PR]

by tomo_gt | 2011-07-24 20:15
2011年 07月 18日

オフサイト終了

今回は手短に。

水曜日から恒例のオフサイト缶詰ミーティング。いつも以上に内容の濃い3日間でしたが、無事終わってホッとしています。途中議論が停滞していたところも、力技で持っていって何とか形に出来ました。
オフサイト終了後に社長からねぎらいのメールとともに貰った言葉は「着眼大局、着手小局」。心にとめておこうっと。

先日のメールにも書いたディールの方も無事成功に漕ぎ着けることができ、メディアでも取り上げて貰いました。そしてオフサイトも終わったので、この3連休は比較的ゆっくり。

それにしても「なでしこJAPAN」すごいですね。やはり日本の女性はすばらしい。世界でも堂々と戦ってます。日本男児も負けずに頑張りましょう!
[PR]

by tomo_gt | 2011-07-18 17:06
2011年 07月 10日

プライドの重要性と不要性

なんか偉そうなタイトルつけちゃいましたが、改めて目から鱗の出来事があったので簡単に備忘録として書いとこうかなと。

その昔、ヨットの師匠から「おまえはプライドが高い!それはいいことだけど、リスクでもあるよ」と言われたことがあります。うーん、自分ではそうは思っていませんが、確かに否定されると反応してしまうのは、そりゃ無駄なプライドの裏返しでしょ、と多少大人になった今は思うのですが。

それはさておき、今私のところで人を採用しようとしていて、役員と二人でどういう人が良いか話をしていた時のこと。ふと彼が「やっぱりチームとして親和性があって、プライドが高すぎないこと。優秀な方がいいのはいいけど、業務もピンからキリまであるから頼みやすくないとねえ」と。確かに。スーパー優秀な人はそれはそれで助かるのですが、業務にはどうでもいいこともかなりの比率で含まれている訳で、いちいちイヤイヤ対応されるとそれはそれで上としては困るモノ。

当たり前のことだけど、自分が人を主体的に採用する側になって、改めて目から鱗でした。そう考えると、過去も含め、果たして自分が本当にそうだったのか?上の人にとって、場合によっては割り切って使いやすい人間になっていたか?改めて考えさせられる出来事でした。

今日は朝から仕事して、今ひと段落したので、これからしばらくゆっくりして、あとは親戚の受験で悩んでいる子へのアドバイス手紙&プレゼントを用意する予定。改めて、受験生はいつの時代も大変です。。。
[PR]

by tomo_gt | 2011-07-10 10:43