Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 30日

ケース地獄

ケース地獄....相変わらず続いています。2年間で合計200位のケースをやるという話は聞いていましたが、今Semesterは前期に比べるとStrategyとMarketingがある分、量的に多い気がします。今週末は、Strategyのケース2つとMarketingのケース2つの準備をしていますが、Strategyは、Monsantoという製薬会社とWizard of Coastというゲーム会社、MarktingはOn-line music industryとTalbotsのケースです。さっきまで、Talbotsのケースの分析をしていましたが、この会社、結構戦略が裏目に出てるんですよねぇ。もともと価格帯的にはGAPよりも高いけれどもLuxuryレベルまでは行かない、だいたい$100近辺で中途半端なところにきて、Brand Loyaltyを上げようとして、Saleの回数を減らしたり、Memebership制にして特別優遇のキャンペーンをしたり、Shopの立地をMallよりも小さなshopping centerをメインにしたり....。もうちょっと高い価格帯だったら、この戦略ことごとく成功すると思うのですが、いかんせん、中途半端なポジションなので、Loyaltyが上がるどころか逆に落としてしまっていて...。差別化は必要だけれど、方向性を誤ると自爆してしまうという典型的な例の様な気がします。

勉強の話はさておき、このBlogを更新している関係上、他の人のBlogもたまに覗いたりするのですが、結構色んな有名人もこまめに更新しているのにびっくりしました。最近はヤクルトの古田や日本一のトラックバック数を誇っている真鍋かおりのサイトを見たりしています。確かにこれって、ファンサービスにはうってつけかもしれませんね。なんか近くに感じられる良い手段かも。

古田敦也Blog: http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-30 13:27
2005年 01月 29日

風邪

急に寒くなったせいか、渡米後思いっきり風邪を引いてしまいました。昨日の8:00からの授業は、出席しようかどうか迷ったのですが、いわゆる"皆勤"を続けている中で、一度休んでしまうと以降ちょっとしたことでも休んでしまうことになりかねないので、鞭を打って死にそうになりながら授業に出ました。今日は、授業もないし(やることは山のようにありますが)、夕方まで勉強して、夜はゆっくりしたいと思います。

ところで、Sex and the cityを制覇した今、次なる英語の教材は、噂の"24"です。英語はSex and the cityよりも難しいのでSubtitle付で見ていますが、これが噂にたがわず、かなり面白くて正直はまっています。キーファーサザーランド、かなりはまり役です。
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-29 02:38
2005年 01月 24日

惨敗

Techは1点差で格下のVirginia Techに惜敗、Falconsも惨敗と、気分の晴れない週末の二試合でした...これで勉強に集中できるからまぁいいか。
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-24 10:58
2005年 01月 23日

スポーツ三昧

今日は朝からTVはスポーツ番組だらけ。というのも、College Dayと称してCollege Basketballの試合が全米で行われているのに加えて、NFLのプレーオフの試合があるため。私も勉強しながら、ESPNに噛り付いています。こちら地元のAtlanta Falconsの試合は明日3:00から、Techのバスケは今日4:00からそれぞれ行われるので、今から興奮気味です(これにMLBでも加わった日には、アドレナリン出まくって卒倒してしまうかも)。Anyway, go Jackets and Falcons!!
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-23 02:57
2005年 01月 22日

Good to Great

昔、Good to Greatという"数十年に亘って成功している企業の成功要因を分析した本"を読んだ事があり、その本の結論はTop Managementのある共通の資質がその成功をもたらしているというものでしたが、私が過去の経験やケース、本を読んで思う要因は"改善・変革を継続して行うことが企業文化として根付いているかどうか"に尽きるのではないかということ。例えば、トヨタしかり、GEしかり...。人間は過去の経験や既成概念に囚われがちで、そこに執着しているといつのまにか置いてきぼりを食ってします。これは企業でも同じでしょう。そういう意味では、よくある企業のミッションなんかも、逆にガチガチに固めない方が得策なのかななんて思ったりします。
私も最近今後のキャリアの事についてよく考えますが、いくつか軸となる能力のポートフォリオを持っておいて、柔軟に減らしたり・増やしたり、また中身を改善したりと、ある程度広い視野で余地を残しておく事が必要かもしれませんね。
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-22 02:29
2005年 01月 19日

寒い....

これまでアウターが必要ないほど暖かかったので、アトランタの冬をすっかりなめきっていた私ですが....いままでの調子で8時からの授業のために朝外に出てみたら...やややばい、超寒い!!! やっぱり、アトランタにも冬がある事を改めて認識しました。コート出さなきゃ。
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-19 11:55
2005年 01月 17日

Black Style!?

私の洋服の傾向は、両極端で、もちろんある程度のカジュアルが許されていた前の会社でも、スーツがメインであまりカジュアルな格好はしていませんでした。というのも、会社外では、古着もしくは古着っぽいスタイルがメインで、ボトムもブーツカットのジーンズ以外はほとんど履かないので、会社に着ていくビジネスカジュアル的なものを持っていないからです。そんな私ですが、アトランタに来てからは、特にビジネススタイルは必要ないので、普段から古着系の格好で学校にも行っているのですが、最近街を歩いているとやたら黒人の人達に声をかけられます。その内容は、上着やスニーカーを褒めるもの。特に50ドル弱で買ったPumaのスウェードのハイカットスニーカーは、アパートのエレベーターや女子学生の集団、スタバの店員等にやたらと声をかけられるのです(白人には全く声をかけられないっていうのも笑えますが)。それからアバクロのスウェットジャージも。自分では、全く意識していなかったのですが、もしかして、私の格好は、黒人スタイルなのかも.......意外な発見です。それにしても、私がいいなと思うのは、そういう風に自分がいいと思ったものを褒められる彼らのさりげなさです。少しでも見習えたらいいのだけど。
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-17 05:05
2005年 01月 17日

Cart デビュー

昨日は近所のMark達の家具探しに付き合った後、レース狂の彼らに連れられて、Andretti Speed LabというCart場に行ってきました。その辺の遊園地にあるゴーカートはもちろん経験したことはありますが、本格的なカートは初めてという事で、若干緊張の面持ちでCart場に到着。早速レース場を見学したのですが、これが速いのなんのって、予想以上の速さにちょっと尻込みしてしまいました。とはいえせっかくの体験なので、Markに後押しされて、レース初挑戦!いやあ、1レース10周程度なのですが、予想以上に体力を消耗するのには驚かされました。体は運転席に固定されているので、急カーブに入っていく時にはかなりの負荷が首と背中にかかります。結局、2レースしたのですが、当然コースレコードに迫る勢いのMarkに周回遅れをくらってしまいました。でも、これは結構癖になりそうです。私自身も2レース目は多少慣れてきたこともあって、タイムも大幅改善し、次回に期すのでした...
で、
今日は午前中から溜まっている残りのReadingを片付けて、Strategyの個人レポートの作戦を練ったので(お題はTrading Card Game業界の話で、かなり面白い。やっぱりStrategy関係のトピックは自分に合ってるなぁと改めて確認)、午後はゆっくり久しぶりに歴史小説(黒田如水の話)でも読みながらゆっくりしようと思います。
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-17 03:20
2005年 01月 16日

Atlanta Brewing Company

昨日は金曜日で授業がなかったので、朝から、溜まっているReadingの一部を片付けた後、TechのEngineeringのPh.DコースにいるDegsと飲みに行きました。といっても、2人で行った訳ではなく、Degsの研究室のメンバーの中になぜか部外者の私が混じって、総勢十数人で学校の近くにある地ビール工場に行ってきました。ここは、毎週金曜日の5:30から、なんと5ドルで4種類の作りたて地ビールが飲み放題!(ギネスっぽい、味の濃い種類がほとんどなので、結構酔っ払います) 最初の方は皆比較的普通に飲んでいたのですが....案の定、途中からは、いつのまにか私がDegsの帽子を被らされていたり、グラスを皆で盗んだり(一応店側も暗黙の了解の様子なので問題ないとは思いますが)、良く分からない状況になっていました。その後、Degs, Richie,そして私の3人でビールグラス片手にAtlantaの街を闊歩して......。後はうっすらとした記憶の中、日本食屋でなぜかすき焼食べて、なんとか無事帰宅。うーん、でもちょっとまだ頭が痛い。
c0001192_2133631.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-01-16 02:12
2005年 01月 14日

Jack Welch

TechではImpact Speaker Seriesと題して、色々な企業のFounder, CEOがSpeakerとして招かれ、Business Schoolの学生が聴講出来ます。Fall SemesterはWarren Buffettを間近で見る事が出来て感動したのですが、Spring SemesterもHome DepoのCEOやUPSのCEOをはじめとして、Seriesの最後を締め括るSpeakerとしては、Jack Welchが登場するらしいです。GEには以前から興味があったので、直接話が聞けるなんて、いまから楽しみです(ミーハー根性丸出し!)。わくわく.....
[PR]

by tomo_gt | 2005-01-14 12:26