Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

Operation-Simulation Project

今週のはじめからOperations ManagementのSimulation Projectがスタートしました。これは、数週間に亘り24時間工場が動いているという想定で、変動する需要に対して、いかに限られたリソースでProfitを最大限に産み出せるかというのが目的です。そう、必然的に数時間おきに誰かがWatchしてその都度判断を下さないといけない訳です。去年は、一時夜寝ないでWatchしていたチームがあったとかなかったとか...。わがチームも、膨大な量のメールのやりとりをしながら、チームの意思決定を下しているため、本来なら土日で試験勉強に注力するはずが、そちらが気になってあまり集中できませんでした。でも、今まで製造業に携わった事のない私にとって、これは結構面白い経験です。いくらSimulationとはいえ、それぞれのProcessのCapacityやPriorityとOutputの関係を頭で考えることは、理論を実践に移す非常に良い訓練になります。一応安定稼動期に入ってきているので、明日のMarketingの試験に向けて最終レビューをして、後はビデオでも見て寝ることにします....あー疲れたー....ZZZ
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-28 08:58
2005年 02月 27日

祐真朋樹

昨日の夜久しぶりにFridays Plazaで情熱大陸のビデオを借りてきました。そのうちのひとつが祐真朋樹さんのものだったのですが、皆さんご存知ですか?私は以前からメンズノンノで名前は知ってたので、興味を持って今回の放送を見ました。感想..."意識した自然なかっこよさ"っていう感じですかね。おしゃれとかファッションっていう言葉はともすれば、かっこよさと対極に行ってしまうものですが、彼は、それを意識した上で、わざとくずして意識してないかのように見せる事が出来る人だと思いました。影で努力はしている一方、人生に対してもいい感じで力が抜けていて好感が持てました。

私も小さい時から母親の影響で服には興味を持っていて、服を買いに行くのが大好きです。特に特定のブランドが好きとかそういうことはないのですが、自分の中でかっこいいと思う服のイメージが大体あるので、それが見つかるまで徹底的に足でかせいで探すため、見つけたころにはヘトヘトになっていることもしばしば。
最近は金銭的な事情と時間的な事情があってほとんど服を見れていないのですが、昨年末に一時帰国した時に購入したジーンズがお気に入りです。これまではLeeかWranglerのBootscut((9000円前後)しか穿いていませんでしたが、今回はどうせ毎日穿くのだから、とちょっと高めの価格帯のものを購入。Men's BigiでLeeとのCollaborationのものを買いました。股上が浅めなのがちょっと気に入らないポイントですが、色とかシルエットはかなりいい感じです。卒業して時間と金銭に余裕が出来たら、また服屋・古着屋巡りしたいなあ。
c0001192_3501287.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-02-27 03:50
2005年 02月 26日

Still busy...

今週Mgmt of Financial institutionsのAssignmentと試験が終わって、多少落ち着けるかと思いきや、来週月曜日はMarketing Mgmt、火曜日はEcon for Managersの試験、更にはOperations ManagementのSimulation ProjectとStrategyのSouthern CompanyのGroup projectがあり、息をつく暇がありません。そうだ、もうひとつ、Leasing apartmentのMarketing projectもありました。やはり、コンサルで並行してプロジェクトをやっていた時同様、Time Managementが重要だと改めて感じます。本当は、時間があれば今までのケースを通してStrategy Analysisについての独自のFrameworkが作れる気がしているので、忘れないうちに頭の整理も兼ねて作りたいのですが。Summer Vacationまでとっておきましょう。

今は、いつものとおり、図書館に朝から籠りっきりです。Hawaiiの現地Radioを聴きながら、Relaxして勉強しています。ご興味のある方は、以下にアクセスしてみて下さい。

c0001192_6282019.jpg
http://www.breezeofhawaii.com/#
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-26 06:28
2005年 02月 24日

Getting Warmer

昨日あたりから、かなり暖かくなってきました。外を歩いていると気分がよくなってきます。もともとハワイの環境が大好きな私にとって、街の雰囲気こそ違え、同じような気持ちになれるのが、アトランタのメリットです。改めて、最終的に北部の学校に行かなくてよかったなと思う今日この頃です。やっぱり環境は大事ですからね。これで、CD-Playerでハワイアンでも聴けば、海はないですが、気分はHawaiiです。とはいいつつも、明日の試験とケースレポートの準備のために、これからスタバに行って勉強、6時からは学校でチームミーティングです....。
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-24 02:00
2005年 02月 20日

Formula

今日学校の図書館のトイレに行ったらこんな落書きがしてありました。明らかに仮定と計算過程がおかしいけど、思わず笑っちゃいました...

Time=Money
Money=√Evil
Women=Time+Money
Women=Money+Money
Women=Money^2
Women=Evil !!!!!!

これを書いた主は相当女性に痛い目にあったと思われます。ご愁傷さま。
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-20 03:01
2005年 02月 19日

ハワイ行きてー!

今日も朝からせっせと図書館で、Mgmt of Financial Institutionの膨大なAssignmentとStrategyの2回目のCase Write-up(Air Express Industry: FedEx, UPS, DHL)をして、あっという間に夕方6時です。途中、Jasonと電話で話した以外はパソコンと資料に向かいっぱなし...。あーーーーーーーーーーー!と切れかける寸前でしたが、ふと見た海の広告をクリックしてみると、ハワイの映像とハワイアンが流れてくるではないですか。ハワイには思い入れの強い私は、一気にハワイ行きたい病に侵されたのでした....。あー、ノースショアの海で遊んで、屋台でシュリンプ食べてー!すいません、壊れ気味です。
c0001192_821718.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-02-19 08:02
2005年 02月 18日

NCAA Hoops

今年のTechはあまり調子が良くないです。強豪Wake Forestに勝ったと思えば、格下のVirginia TechやN.C.Stateに負けたり、今のところ14-8で中の上といった感じ。でも、これで気落ちする必要はなく、3月からはNCAA Tournamentが始まるのでそちらに期待。私も渡米前までは、Techのバスケが強いということしか知りませんでしたが、週末に行われる試合は欠かさずTV観戦しているので、かなり詳しくなりました。このTournamentは日本でいえば甲子園のようなもの。米国では毎年3月は"March Madness"と称され、かなりの盛り上がりらしい。各カンファレンスの優勝チームに、レギュラーシーズンで好成績を上げた強豪を合わせた64チームが出場し、それを16チームずつ4つのRegionに分けてトーナメントを戦っていきます。去年はTechがこの大会でFinal 2まで残って、地元は大騒ぎだったらしい。果たして、去年の再現なるか?

ちなみに今日も他チームの試合がありましたが、Virginia TechがDukeを下す大番狂わせで、地元のスタジアムは優勝したような騒ぎになっていました。c0001192_12261928.jpg
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-18 12:26
2005年 02月 18日

Culture Shock!

今日、朝一の授業が終わった9:30から次の授業まで2時間空いていたので、Breakout roomという自由に使っていい個室(2-3人で息苦しくなる程度の広さ)でStrategyのケースのReadingをすることにしました。
Readingも後半に入り、集中しているところに、突然ドアを開ける音....誰かクラスメイトかなと思って顔を上げたが.....うーん、こんなアメリカ女は知らない。すると、そのまま、香水の匂いをプンプンさせて、隣に着席。なんだなんだ?戸惑っている私を尻目に、彼女はカバンから教科書を取り出して勉強開始!はぁ?と思った、入室3分後くらいに、ようやく「今日これから試験があるの。だからちょっとだけここで勉強させて」だと。うーん、日本じゃこんな事有り得ない。改めて、自分がアメリカにいることを実感したのでした.......
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-18 06:27
2005年 02月 15日

Almost Full!

今日は、いつものとおりCold Call連発、厳しいStrategic Managementの授業がありました。授業終了後に前回提出したケースレポート(Wizards of the Coastの分析)の結果が返ってきました。授業が厳しい事で知れ渡っていることに加えて、単独でのレポート提出でちょっとドキドキしていましたが、結果は、125点満点中120点、"Very Strong"の評価を貰いました。今まではチームベースでのケースレポートが主でしたので、単独でこの点数が、しかもStrategyで取れたのは非常に嬉しいです。今日はささやかな喜びに浸りながらビールでも飲むことにします。
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-15 08:45
2005年 02月 13日

そして再びケース地獄

そして再びケース地獄です。Marketing, Strategy, Operationのケース、とMaketingとStrategyのGroup Projectの準備が、今週末に抱えている課題です。MarketingはVW、StrategyはHandspring、OperationはDellと、それぞれ取り上げている会社は結構面白いのですが、関連するTextのReadingも全部合わせると200ページ以上....なんとかReadingは昨日今日で終わらせたので、明日はケースのReport準備に取り掛かる予定。あー週末が潰れていく....とはいいつつも、夕方からDegs達とOutbackでたらふく食べて、その後Degsの家でしゃべり倒して、今帰宅したのでした(現在夜1:30)。しばしの現実逃避。
[PR]

by tomo_gt | 2005-02-13 15:34