Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 29日

戦慄の1ヶ月 Start!

今Semesterもあと残り1ヶ月程度になりましたが、この1ヶ月はかなり厳しいスケジュールになりそうです。StrategyのGroup Project、MarketingのTestとGroup Project、Mgmt of Financial InstitutionのTest/Assignment/Group Project、OperationのTest/Group Project、EconのTest2回、Business CommunicationのこまごまとしたPresentation、以上がこの1ヶ月で想定されるタスクです。確かに、既に着手しているタスクもあるので、全部ゼロから始めるという訳ではありませんが、若干恐怖に慄き気味です。何とか乗り切れる事を祈りつつ、まあやるしかないので、"死んでも1ヶ月"と割り切って頑張りたいと思います。
[PR]

by tomo_gt | 2005-03-29 05:31
2005年 03月 25日

本日の戦利品

昨日、一昨日とProjectのTeam Meetingと諸々の準備で潰れてしまったので、今日は気分転換に、家から車で30分程のところにあるDiscover Mills Outlet Mallに行ってきました。ここは、有名ブランドの店は少ないですが、アバクロのSale品を扱っている店やSports関係の店が予想外に多くて、結局4時間弱位、グルグル見てまわりました。そして、今日の戦利品は写真の2点です(っていうかNo incomeでこんな無駄遣いしてる場合じゃないんですが...)。ひとつは、好きなハードロックバンドAC/DCのニットキャップ、今までこういうハードロックバンド関連のものは全く買った事がなかったんですが、というか敬遠してたのですが、これは一目で気に入って即購入しました。それからもうひとつは、Guessのベルト、ベルトは数年買い換えてなくて、同じLevisのものをずっと使ってたのですが、そろそろ別なのにしようと思っていたところで良いのがあったので、こっちも即購入。貧乏人なりに、メインのものよりも安い小物で工夫すべし。
c0001192_13363355.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-03-25 13:37
2005年 03月 23日

New Orleans

先週土曜から2泊3日でNew Orleansに行ってきました。片道車で8時間で死にそうになりましたが、街自体はいい雰囲気で気に入りました。初日は、水族館、Oyster Bar、NBA観戦、2日目はJazzを聴きながらのんびり朝食、街をぶらぶら、隠れ家っぽいレストランでちょっとFormalな夕食...とばっちり街を堪能することが出来ました。退廃嗜好気味の私にとって、こういう街はたまらなく好きです。N.Yの一部でも似たような雰囲気を感じる事が出来ましたが、ここは街全体が退廃的な感じで、現実逃避するにはお勧めです。

ちなみに滞在中に撮った写真のうちベストショットは水族館で撮った"カエル"です。うーん、全然New Orleansと関係ない!でもいいアングルだと思うんだけど。
c0001192_114308.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-03-23 11:07
2005年 03月 19日

Executive / Strategy

今日はSpring Breakの初日でしたが、15:00からStrategy Management Projectの分析先の某電力会社VPとMeetingがあり、チーム7名のうち、私を含めた3名が出席しました。こちらにきて何人かの"Top Executive"と呼ぶべき人との出会いがあり、その時にも感じましたが、本当に懐が深いというか、いい意味で余裕のある態度と親切な対応に象徴されると改めて実感しました。今日会った人は、HBSのAMPを卒業後若くして関連会社の社長を務めていたアメリカ人でしたが、例に漏れず、やはり同じような印象でした。
Meeting自体はとてもスムーズに話が運び、私も疑問点はほとんど解消することができ、またいくつか仮説を立てていた過去のStrategy選択の根拠も、"Exactly"連発で、"読み"を褒めてもらうことが出来ました。やっぱり、Strategyって面白いなあ。

P.S. その後のメールで Your questions were pretty impressive....のコメントも頂きました。Yes!
[PR]

by tomo_gt | 2005-03-19 13:39
2005年 03月 18日

Spring Break!!

ようやく待ちに待ったSpring Breakが明日から始まります。とはいっても、後半は色々とProject Meetingなんかがあるのですが、まあ休みには変わりないと。明日は、Strategy ProjectのClient Meetingがあるのでそれに行って、夜は7時からGeorgia Techの日本人会のパーティ、明後日からは2泊の予定でNew Orleansに行ってきます。渡米後、旅行らしい旅行はしていなかったので、かなり楽しみです。酒好きにNew Orleansは危険かもしれませんが......。
[PR]

by tomo_gt | 2005-03-18 12:12
2005年 03月 15日

その後の映画・読書事情

その後の映画・読書事情ですが、バスケ狂と化してしまっている今、どうしてもそっちに偏っていまっている状況にあります。最近購入したDVDは、"Hoosiers"。Indianaの田舎バスケチームがState Championshipで優勝する話で、実話に基づくもの。主人公のGene Hackman扮するコーチの"I don't care what the scoreboard says at the end of the game, in my book we're gonna be winners"の台詞に痺れました。アメリカ版スクールウォーズといったところでしょうか。その他、本は、同じくバスケものの"A season on the brink"とJim Rogersの"Investment Banker"です。しばし、日本語封印の巻。
c0001192_12411654.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-03-15 12:41
2005年 03月 15日

Recession....

今日のStrategy Managementの授業は、某航空会社のStrategy Planning担当者のShort presentationとQ&A sessionでした。確かに策は色々考えているけど、そもそも会社自体がリセッションのスパイラルに入ってしまい、健全化するためのリソースがない状況で、正直厳しいなと思いました。なにせ、2004のNet Lossがbillionレベルときた日には、打つ手も決まってきてしまいます。そして最後のカード、価格競争を仕掛けざるを得ないと。ついでに、従業員削減、パイロットの給料削減.....負債再契約の返済先延ばし、FuelのHedgeも出来ず...."EPSがここまでマイナスなのに、存在させておく必要があるのか?"といった厳しい意見も飛んでいました。9/11は仕方がないとはいえ、やはり高額インフラ企業は機動性に欠けるので一旦スパイラルに入ると辛いですね....
[PR]

by tomo_gt | 2005-03-15 12:30
2005年 03月 14日

Yellow Jackets NCAA T 出場決定!

今日のACC Tournament決勝は惜しくもDukeに負けてしまいましたが、無事NCAA Tournament出場が決まりました。
Tournamentの組み合わせは、第一試合がGeorge Washington、その試合に勝てば、おそらくLouisvilleとの試合になりそうです。
[PR]

by tomo_gt | 2005-03-14 09:20
2005年 03月 11日

ACC Tournament

いよいよ今日からACC(Georgia Techが所属する強豪地区)のトーナメントが始まります。これで優勝したチームは自動的にNCAA Tournamentの出場権が与えられるというものです。もちろんNCAAのTournamentには65チームが出場出来るので、このトーナメントで優勝しなくても、出場の機会を逸した訳ではありませんが。Georgia Techも明日Virginia Techとの試合が予定されています。私も、NCAA Tournamentに備えて、Street &Smith's"College Basketbakll Programs of All Time"という本を購入して、各チームの分析(?)開始です。本当にスポーツ観戦って楽しい!!

そういえば、TechのエースのJ.Jackに学校で偶然会いました。一瞬サインをお願いしかけたのですが、よく考えてみたらNBAの選手でもなんでもなくて、ただの"体育会バスケ部の選手"にすぎないことに改めて気づいてやめときました。
[PR]

by tomo_gt | 2005-03-11 06:48
2005年 03月 10日

Business Communication

Business Communicationのクラスの2回目がありました。今日は、Hire me!という題で、実際にビデオを回して、皆の前でプレゼンする姿を録画し、あとでレビューするという形式でした。もともと、プレゼンが得意ではない私にとっては、自分の姿をビデオで見るのは抵抗があるにせよ、非常に良い訓練になります。結果的には、良いコメントを講師とクラスメイトからもらいましたが、やはりアメリカ人のジェスチャーを含めた表現力は見習うところが多いと実感しました。あと5回前後授業があるので、最大限この授業を活用して、苦手分野を克服したいと思っています。
[PR]

by tomo_gt | 2005-03-10 08:00