Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

Poison Pill

直訳すると"即効性毒薬粒"(スパイが自殺用に持ち歩く青酸カリなど)。ただし、私が学校で最近耳にするこの言葉は全く別の意味で使われています。今セメスターは、FinanceのAdvanced levelのコースを中心に取っているのでM&A関連のトピックが多く、その業界では、買収されそうな企業が買収防衛の為に使う策のひとつを意味します。例えば、既存の株主に自社株を価値の半額で購入出来る権利を提供するといったものがあります。他にもPoison Pillに関連するものとしてDead-Hand Provisonなるものがあり、これは解毒(Poison Pillを無効にする)の薬(権利)を買収される側のBoard Memberのみ認めて、新しいBoard Memberには認めない条項のことを表わします。
しかし、Performanceの良くないマネジメントの悪あがきから条項を適用するケースが多く、適用の方法等が裁判所で認められず、結局最後は買収されるハメになることが多いようです。確かに、(あまり詳しくは分かりませんが)ホリエモンのケースのようにあまりにも企業規模が逆転しているケースや、買収サイドのパフォーマンスが良いのに敵対的買収を仕掛けられてしまったケースを除いては、まさに自殺をしに行くようなものですね。Poison Pillとはよく言ったもんだと妙に感心してしまいました。
[PR]

by tomo_gt | 2005-08-31 10:52
2005年 08月 31日

80% of the city...

これ、今回のハリケーン カトリーナが直撃したNew Orleansの水没の度合いらしいです。今朝CNNがレポートしていました。それにしても80%って....

P.S. CNNの名物キャスターAnderson Cooper(日本のケーブルでも出ているらしい)が、ハリケーンが直撃している最中にビショビショになりながらレポートしてました。やっぱり、看板キャスターは体を張っているところをアピールして番組の視聴率を上げないといけないってことですかね。ご苦労様でした。
c0001192_8251684.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-08-31 08:25
2005年 08月 31日

Bostonに行くべきか?

今年も、Boston Career Forumの季節がやってきました(といっても10月下旬ですが)。去年もそうだったのですが、全米から日本の留学生が集まることもあってBostonのホテルのレートが高いだけでなく、主要なホテルは2ヶ月前の今でも既に埋まってしまっています。
かくいう私は、正直言って今年のForumに行くべきか今もって悩んでいます。というのも、会計系のコンサルを除いて、主要なコンサルファームは全く参加しないためです。確かに、サマージョブでお世話になったコングロマリットは参加し、知っている人事の方も来るらしいので、その際に卒業後の話を更に深く話し合う機会が持てるメリットはありますが、あとは冷やかしにしかならないかなと。うーん、悩みどころ...。運よく、その時期にRedSoxがWorld Seriesにでも進出してれば去年みたいにパブで地元民と盛り上がれるかもしれないから、それもいいかな(って何しに行くんだよ!)。しばし、費用対効果を考えて決めるとします。まあ、トラベルスカラーシップという制度があって、飛行機代分位の額をもらえるので、ホテル代だけだと考えれば、そこまで深刻に悩む額ではありませんが....。
[PR]

by tomo_gt | 2005-08-31 07:59
2005年 08月 26日

New Rules - Bill Maher

今日本屋でかなり面白い本を見つけました、Bill MaherのNew Rules。幅広い物事を面白おかしく再定義しています。それぞれ短い文章なので、カルチャーと英語の勉強を気軽にしたい人にはオススメです。本屋の店員さんも薦めていたし、立ち読みしていたアメリカ人も大笑いしてました。

Ex: Biker Chic
Cheering for Lance Armstrong doesn't make you an international cycling aficionado. Unless you can name one other rider in the Tour de France in the last 100 years, you're not a fan. You're just someone who likes it when America beats foreigners. And by the way....
....you're also not a tennis expert if you like watching Russian teenagers bounce up and down. You're just a perv.
[PR]

by tomo_gt | 2005-08-26 09:13
2005年 08月 26日

Atlanta's hottest player

Francoeurでしょう!そのAggressiveなBattingは目を見張るものがあります。34試合でフォアボールがゼロ(!?)。その外見の良さも手伝って、色々な雑誌で特集され始めていますが、下記が、彼を特集している今週のSports Illustratedです。

Georgia's New Peach
Swinging and singing, Atlanta's homegrown Jeff Francoeur leads a pack of precocious rookies who have the Braves tasting yet another division title

c0001192_781144.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-08-26 07:07 | MLB
2005年 08月 25日

相変わらずの勝負強さ

今朝ESPNのSports CenterでYankees対Blue Jaysの昨日の試合のハイライトを観ました。相変わらずのすごい打球の早さと勝負強さですね、松井。そして、熱狂するYankees Fan! 画面を見る限り、周りも含めた雰囲気が、巨人時代の様に完全に板についてきた感じがします。どちらかというとイチロー派ですが、やはり日本人選手の活躍は嬉しいです。そういえば、カズオはどうしたんだろう...?
c0001192_7311627.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-08-25 07:31 | MLB
2005年 08月 24日

チーム構成-排他的なアメリカ人?

もともと人に対しても物に対しても好き嫌いが激しい私ですが、今もって同級生の中でどうも好きになれそうにないアメリカ人小集団がいます(4-5人)。明らかにアジア人や英語Nativeでない同級生に対し、排他的な態度を取っていて(そう感じるだけかもしれませんが...)、こちらからも積極的にコンタクトする気になりません。
今セメスターのうちのひとつの科目は、受講生がかなり少なく、15名程度、うち純粋MBA2年生は5人であとは他のMasterの学生で構成されていました。この5人のうち2人が前述の小集団のメンバー。"あーこいつらとは組みたくないなあ、でも人数が少ないし...まあどっちでもいいか"と思っていたところ、その2人は咄嗟にコソコソ根回しをして4名で既にチームを作ってしまいました。という訳で、そこで声がかからなかったことが多少は気になりましたが、結局、Joint DegreeのKelvinと、もうひとりは今日初めて知り合ったMS in Industrial Engineeringで元I-Bankerのドイツ人と3人で組むことになり(特にこの後者とは良さそうな人だしディスカッションしてみたかったのでラッキー)、結果的に自分にとっては好ましいメンバー構成になりました。それにしても、こういう時に人の本性は現れるものです。なんか小さいなあと...。普段一緒にチームを組んでいるアメリカ人達の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいものですね。
[PR]

by tomo_gt | 2005-08-24 01:06
2005年 08月 23日

初日終了

今日がFall Semesterの初日でした。久しぶりの学校で、ほんの少し緊張感もありましたが、特に問題なく終了。今Semesterは今までに比べてGroup Workを求められる授業が少なそうなので、自分で時間をハンドル出来そうです。科目は、Corporate Restructuring, Financial Analysis-Tech Firm, International Finance, Independent Study-Marketing(これは前回の日記に書いたもの), Legal Environment of Technology, Ethics....です。特にCorporate Restructuringはハードな内容っぽいですが、今Semesterの自分自身にとってのコア科目に位置づけていて、徹底的にValuationの方法を身に付けて卒業後のキャリアに役立てようと思っています。(それにしても、この授業だけで4冊もテキストとケースブックを使うなんて信じられないけど...)
で、今日は、3コマの授業を終えてから、Career Development OfficeのKick-off Meetingがあり、そこでOfficeがスポンサーとなってくじ引きがあったのですが、なんと丁度いいタイミングで、iTuneのGift Cardが当たりました!数ヶ月前にiPodminiを買ったばかりなので、ラッキー。これから早速何曲かonlineで購入する予定です。
そのMeetingの後、1,2年生合同でのバーベーキューで盛り上がって、先程帰途に着きました。水曜日に今日と同じ授業があるので、Readingがあるのですが、それは明日の午後にまわして、今夜はビデオでもみながらゆっくりしたいと思います。
[PR]

by tomo_gt | 2005-08-23 09:05
2005年 08月 21日

Independent Study

先週、MarketingのProfessorとPh.D Studentから声がかかり、Independent Studyと称して、通常の授業の枠とは別に、彼らのリサーチのサポートをすることになりました。週に一定時間を割いてMarketing ResearchのMethodologyを学びながら、某多国籍企業(?)の各branch間でのMarketing戦略/Cultureの違いを分析するというもの(このBranchには日本も入っている)。しかも3 Creditsを貰えるということで、自分の経験にもなって卒業単位にもカウントされるという"美味しい"話で即決しました。卒業後、コンサルタントを続けるにしても、こういった方法論を学んでおくことは役に立つと思いますし、新たなリレーションも構築できる可能性もあり、まさに願ったり叶ったりの話でした。あざーす!(最近は下衆です!の方が流行り?)こういう細かいチャンスを拾っていくのが、将来役立つと信じて、切れ味鋭い動きが見せられるように精進したいと思います。
[PR]

by tomo_gt | 2005-08-21 00:05
2005年 08月 20日

Braves Game with Bobby

Chattanoogaから帰ってきた木曜の夜はクラスメイトのBobby(生粋のAtlantaっ子でBraves通)とTurner Fieldへ。行きの車では互いの人生論や趣味についての語りで盛り上がりましたが、残念ながら試合は4-7でLA Dodgersに敗れてしまいました。DLから復帰後2試合目の先発となったThomsonが相変わらずの不調、Coxのコメントにもあったように、本来コントロールが身上のピッチャーがボールをコントロール出来なければどうしようもないという状態でした。でも、ビールで乾杯した直後にA.Jones, RaROCHEの連続HRが出るなど盛り上がれたポイントもあって、久しぶりの楽しい野球観戦になりました。帰りは、日本語の挨拶&日本の音楽事情(彼は元々バンドマン)を解説しながら帰途に着きました。Thanks, Bobby.
[PR]

by tomo_gt | 2005-08-20 23:39