Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 28日

チッチキチーやでぇ

みなさんご存知のとおり、これ、大木こだまさんのネタ。めちゃイケでブレークしたネタですが、私はこれよりも昔からやっている"そーんなやつ、おらへんやろ"の方が好きです。昔、寄席で観た記憶が...気のせいかな?それとも花王名人劇場だったかな。いずれにせよ、何でこんな話を突然出したかと言うと、今日はIndependent Studyの本調査準備、Ethicsのリーディング、HJとのミーティング(といってもこのミーティングも話し合い自体は"TomoのやったValuationで問題ないっしょ"<もちろん英語>の一言で、ものの1分で終わってしまったのですが...)以外は時間があったので、合間を使って"鶴の間"のビデオを観ていた訳です。それにしても、さすがベテラン!漫才の真髄を見ました(って大袈裟か)。こう、決まり文句をいつ言うかな、いつ言うかな、と待っていて、やっと言った瞬間の快感は最高ですね。できれば、チッチキチーがあまり大ブレイクせずに、このままじっくり味のあるこだま師匠で行ってほしいものです。
c0001192_11475430.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-11-28 11:43
2005年 11月 27日

年に一度の大一番!

今日はいよいよTECH vs. UGAのフットボールの試合が行われます。3時からチームミーティングがあったのでメインキャンパスに行ったのですが、駐車場のスペースはほとんどなく(ちなみに試合開始は8時)、走っている車の多くがどちらかのチームの応援旗をつけていて、交差点では"I need ticket"と書かれたダンボール紙を持った人が立っている、といった状況でした。去年は、UGAのキャンパスがあるAthensで行われた上に、UGAファンのMikeの家でTV観戦していたので、ここまでの大事(オオゴト)だとは気づかなかったのですが、今年はTECHのホームで行われること、そしてTECHのチームJacketsが前回全米10位のMiamiを破って20位にランクされており調子がいいこと、がこの熱狂振りに拍車をかけているようです。在校生はただでチケットが手に入るので観に行こうかとも思ったのですが、ゆっくりTV観戦+ビールにすることにしました。が、ちょっと既に興奮気味です。UGAは強いチームなのでちょっと厳しいかもしれませんが。とにもかくにもGo Jackets!!

P.S. ちなみに写真は今週の校内新聞です。To Hell with Georgia!(ジョージア大学なんてくそくらえ!の意味)
c0001192_8324659.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-11-27 08:33
2005年 11月 26日

Thanksgiving

という訳で、昨日は知り合いのMikeのうちに呼ばれて、たらふく食べ&飲みをしてきました。これまでの印象からターキーはあんまり食べたいと思っていなかったんですが、昨日のはかなり美味しかったです。で、全部で10人近くの人が集まっていたのですが、場所柄、ほとんどがUGA(University of Georgia)のフットボールファンで、完全アウェー状態!でした。持っていったUGAを中傷する新聞にも落書きをされるわ、子供と遊んでいたら、その子の父親に"TECHファンがいじめるのか?"と言われたり...最後には子供にまでUGAのテーマソングが流れる栓抜きを持って追い掛け回されるわ、散々でした。おかげで、ワインとビールを煽り過ぎて、フラフラになりながら車でアパートに辿り着きました。それにしても、Thanksgivingの雰囲気は日本の正月にすごく似ていて、何となくほのぼのした気分になりますね。

一夜明けた今日は、完全にモードを切り替えて、朝から勉強&午後にはBrianとIndependent Studyの打ち合わせ。TECHの本屋はまだThanksgiving気分に浸っている家族達が、今日のBasketball、週末のFootballの試合に向けて、Yellow Jacketsのグッズを買うためにごった返していました。私は、ゆっくり家で観戦することにします。
[PR]

by tomo_gt | 2005-11-26 06:56
2005年 11月 24日

一時帰国

とりあえず一時帰国の日程が決まりました。12月17日から12月30日まで滞在予定(年明けに面接がずれ込む場合は滞在を延ばすかも)。今回の目的は"面接"に尽きる訳で、結果、おそらく日中はかなりの割合で面接で埋まってしまう予定ですが、夜に面接が入ることはないと思うので、ぜひ皆さん遊んでやって下さい。居酒屋行きたーい!
[PR]

by tomo_gt | 2005-11-24 13:26
2005年 11月 24日

Another Interview

今日も夜の9時から面接でした。某欧州系メーカーのCorporate Planning & Finance部門との話し合いでしたが、これが結構楽しかった。マネージャーの香港人女性がざっくばらんに色々話をしてくれたので、会社の事情も把握出来、有意義な電話面接になりました。面接結果は水物なので、全く期待していませんが、少なくとも楽しい時間を過ごせたということでよしとしましょう。これまで金融業界でしか仕事をしたことがなかったのですが、メーカーの人と話をする方が楽しい気がするのは私だけですかね。物を扱ってる分、話がシンプルで分かり易いんだよなあ。
話は変わりますが、Thanksgiving前夜の今、街は死んだように静まり返っています。まさに日本の正月状態。学校の本屋やスタバも早々に閉店。明日は、Mikeの家にお呼ばれしているので、彼の好きなUGAのフットボールチームの悪口を書きまくったTECHの校内新聞をお土産に持参するつもりです。さあ、今日は今まで不足していた睡眠を一気に取り返すつもりでさっさと寝ます(睡眠不足のせいで頭がぼうっとして、今日の1時30分からの授業がないことをすっかり忘れて、思いっ切り学校に行っちゃいました)。
c0001192_13174748.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-11-24 13:21
2005年 11月 24日

Richmond Part2 and Interview Results

結局昨日は睡眠不足のままインタビューに突入、朝から3つのインタビューをこなして、最後は1vs1の昼食で締めて、アトランタに戻ってきました(1年間のリーダーシッププログラムなので、ちょっと私のキャリアには合っていないかもしれません)。ところで、いくら土地代が安いとは言え、この会社、環境がすごい。会社の中が完全なコミュニティになっていて、ジム、バスケットコート、美術品展示スペース、トレーニングセンターetc. お金を相当かけているという印象でした。ちなみに一昨日空港に着いて迎えに来たのがリムジン!たかが一学生にそれはやり過ぎだろという感じですが。で、昨日は勉強もそこそこに睡眠を充分に取りました...と言いたいところですが、Markの飼犬Momoが寝ない寝ない....夜中じゅうハシャギまくりであまり眠れませんでした。今日こそは睡眠を取りたいと思います(写真はMomo)。
で、先週末NYで受けた面接は、残念ながら縁がなかったようです。確かにボストンで話をした時の仕事の内容と今回の面接で聞いた話も食い違っていて、釈然としない部分もありましたし、その意味ではお互いにとって良い結果なのかなと。これで、日本での就職の確率が高くなってきました。それはそれで嬉しいことです。さあ、今日も夜、日本と電話インタビューなのでベストを尽くしたいと思います。
c0001192_1323436.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-11-24 02:40
2005年 11月 22日

Flight to Richmond

最悪です。悪天候のため、6時の予定だったRichmond行きのフライトがキャンセルされ、再度ブックした7時30分のフライトも....なんと11時!結局、Richmondに着いたのは12時30分、そしてホテルでこのブログを書いている今の時間は1時43分っと。明日面接が8時からなので、とっとと寝ます..ZZZZ
[PR]

by tomo_gt | 2005-11-22 15:43
2005年 11月 21日

マンハッタンツアー

昨日は結局1日中NYを満喫しました。朝から、ちょっと他のビジネススクールでも見学に行こうかとNYUヘ。これがたった数駅なのに迷いまくりで、同じ駅を朝から3回も通過。途中駅で降りて、場所を聞いたら、思いっ切り反対の方向を指示されて更に迷いまくり。何とか辿り着いて、しばらく散策しました。ただ、都会の学校なので、キャンパスというよりもオフィスという感じでした。その後、Aiちゃん(ご存知ない方の為の解説: Techでたまたま知り合った他の学部のPhDアメリカ人学生Degsの奥さんで、中国人。今はNYの某社に勤務)と待ち合わせをして、彼女お勧めの本格飲茶レストランへ。マンハッタンから電車で30分強のところにあったのですが、駅を降りた瞬間から、"ここは中国あるか?"状態。道行く人の99%が中国人で、NYにいることをすっかり忘れてしまいました。...で、その飲茶が美味しいのなんのって、もう最高!でした(ちょっとアヒルの足はキツかったけど)。満腹のままマンハッタンに戻って、メジャーリーグショップだの、ブックオフだの、典型的な日本人観光客ルート(?)を辿った後は、夜のマンハッタンバスツアーへ。一人40ドルとちょっと高めなことに加えて、死ぬほど寒かったことを置いておくと、本当に綺麗な夜景で感動しました。で最後は美味しいラーメンと熱燗で体を温めてホテルに帰りました。いやー楽しい週末でした、面接を除けば。
楽あれば苦ありということで、アトランタに帰ってきてからすぐ、アパートで明日の予習とグループプロジェクトの準備、更には明後日の面接に向けて明日Richmondへ出発するための準備...でもうクタクタです。今は11時30分ですが、後は借りてきたビデオ"鶴の間"を観た後、同じアパートのMarkと鈴ちゃんがフランス旅行中なので、飼い犬のMomoと一緒に寝ることにします。ほっしゃん最高!ハッピネス(ほっしゃんのお母さんが花粉症の手術をしたら、その後のくしゃみがなぜか"ハッピネス"になっちゃったらしい)。
c0001192_141643.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-11-21 13:38
2005年 11月 19日

Mars 2112

本当に疲れました。今日は、朝の11時から16時過ぎまで4名と面接、途中の昼食も昼食と言いつつ面接に近い内容だったので、休む暇もなく相当疲れました。しかも、そのほとんどの面接が一般的な質問に加えてケースインタビュー形式だったこともあり、更に疲れが倍増しました。出来は.....うーん、あまり自信ありません。特に初っ端の面接は、ケースがあるとは想定していなかったので、頭が働いていなかったこともあり、自分としてはイマイチというかイマサンぐらいの内容(面接は相手の印象次第なので何とも言えませんが)。まあ、あとは縁かなと。東京/米国両方で他社との話も進んでいますし、最後に残ったところが縁のあるところなのかなと結構達観しています。 そんな話はさておき、面接を終えた後は、RikaとAiちゃんと3人で"Mars2112"というレストランへ。これが、かなりヒットでした。入り口からして、ディズニーランドのアトラクションの様な雰囲気。チェックインを済ませるとすぐに20名程度は入ろうかという宇宙船のコックピットへ。前方のスクリーンで擬似宇宙旅行体験をした後にようやくレストランに辿り着くという仕掛け。中は写真のような造りになっていて、気分は完全にディズニーランドでした。面接が終わった開放感も重なって、かなりハイな状態になっていました。終わり良ければ全て良し、ということで結果的には充実した一日でした。さあ、明日は1日オフなので、NYの街を歩きまくります!
c0001192_1241025.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-11-19 12:41
2005年 11月 18日

New Yoooork!!! & 東京事変

というわけでタイトルそのまま、現在NYのホテルでこのBlogを書いています(11:00pm)。昼までの授業を終えてから15:30Atlanta発のフライトで17:30にNYに到着。一瞬、体感はAtlantaと変わらないかな?と思ったのですが.....とんでもない、めちゃくちゃ寒いです。それにしても飛行機から10年振りに見たマンハッタンの夜景はある種模型のようでもありましたが、本当に綺麗でした。やはり、この街は明らかに他の街とは違うなと、改めて再確認した瞬間でした。 で、必要経費は企業から支払われる約束なので、迷わずタクシーでホテルに直行。着替えて、すぐに街を散策していたら無性にお腹が空いてきたので、適当なレストランでシーフードを死ぬほど摂取(この表現、動物っぽいな)。レストランを出た後、軽く服屋を覗いて帰ろうと思ったら、タイムズスクエアのすぐ側の道に夥しい数の警官が登場!一瞬にして一角がすべからく閉鎖(黄色のテープが貼られ通行止め!?)。一体何があったんだろう.....? ビクビクしながら、何とかホテルに到着、明日の面接の準備を軽くして、ようやくリラックスタイムに入ったのが今ちょっと前です。いやあ、本当に久し振りのNYですが、歩いているだけでワクワクしてくる街です。前回来て1ヶ月近くコンドミニアムにいた時の強い印象そのままで、色々な意味で安心しました(=街自体が変わっていない+自分の感受性が変わっていない...と信じたい)。さあ、明日は11時から4時前後まで面接ですが、終わったら夜のNYを闊歩したいと思います。Book Offにも行かなきゃ。

最後に、持参したiPodminiの中で、この街の風景に合う曲を探していて、もちろんJazzやRock(洋楽)はぴったり合うのですが、意外に邦楽もいけるかなと。例えば"東京事変"の"修羅場"なんてのも良かったですよ。まあ街の懐が深いっていうことですかね。
c0001192_13295935.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2005-11-18 13:27