Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

送別会月間終了

怒涛の送別会ラッシュの3週間がようやく昨日で終了しました。それにしても良く飲みました。体調に気をつけながらだったので、大きな問題はありませんでしたが、見えないところの体型に若干変化が。。。。

それはさておき、本当にこれだけ送別して頂いた皆さんに本当に感謝の気持ちで一杯です。最終日には寄せ書きに加えて、後輩達から、個別にシャンパンだの手作りパンだの色々頂いて感激です。この4年分の大きな財産として、数多くの人間関係をこれから大切に維持して行きたいと思っています。

この10回以上に及ぶ飲み会の中で、いくつか父親クラスの年齢の方々との"差し飲み"もあった訳ですが、色々な意味で勉強になりました。やはり人生の先達から学ぶことは多いなと。こういう形で"座学"で勉強しておけば、今後想定し得る出来事にも、ある程度の気持ちの準備を持って臨めるのではないかと思っています。

そして、複数人での会合では当然スピーチの要請がある訳ですが、私自身本来こういったスピーチは得意ではないのですが。。。。いい訓練になりました。最後の方はかなり慣れて、余裕を持って話題を自在に動かせるようになって、今後に向けた良い助走になりました。

その中でも、特に感激したのは、マーケティングのメンバーが開いてくれた送別会でした。(写真参照
皆さんかなり忙しいにも関わらず、15人位集まってくれて、ひとりひとり有り難い言葉をかけて頂いて胴上げまでして貰っちゃいました。彼らとは別部署ながら近い関係で仕事をしていたものの、正直"詰める"こともあっただけに、気持ちよく送り出して貰えるとはあまり思っていなかっただけに私が守ってきた彼らへのスタンスについてのポリシーを理解して頂けていてちょっとだけ自信が増えました。

最後に、この貴重な機会での会話を通して、後輩達へ攻めている姿を見せ続けることと楽しく仕事が出来る箱を作ること、そして大先輩方には前向きに尖っている姿を見せつつ、彼らの話を聞きながらその教訓を活かしつつ少しづつでも成長することが、自分のとりあえずの使命なんじゃないかと感じたこの1ヶ月間でした。

では、これからようやくGWに突入。ゆっくりして、GW明けから新職場です!

c0001192_21211643.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2010-04-29 21:21