Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

ちょっと一息

すっかりブログ更新が滞ってしまっていましたが、ようやくちょっと一息ついたのでとりとめもなく。

年明けからバッタバタの毎日。昨年後半から引き継いだ事業開発部門の方の仕事がかなり広範に亘っていて、こちらの方のカバーが大変で、既存の提携先のメンテと新しい導入候補品の評価やら、楽しくはありますが絶対的なボリュームがあるのが難点です。今は経営企画と財務の方が落ち着いているのでまだ良いのですが、来週から2020年までの戦略を継続的に検討するプロジェクトを立ち上げるので、これと重なると、何とも。ある程度は部下に任せるにしても限界ありです。

そんな中、木曜日に、前職で、留学中の就職活動で引っ張ってくれた恩師と差しで飲み会をしたのですが、久しぶりに合って力を貰いました。自分より一回り年齢が違いますが、相変わらず人生"攻め"てて、その考え方や日々の過ごし方を聞けて、栄養分が補給出来た感じです。

日舞の方は、5月末までそんなに時間がないので、超高速稽古実施中!動きが多い演目なので、難しいですが、まあ何とか形にするしかないですね。

最後に、今ちょとブームなのが、服屋まわり(といっても横浜・みなとみらいだけだけど)。バーゲンは得意ではないので全然行ってませんでしたが、ちょと人混みもひと段落したので、昨日も日曜出勤分の代休(半休)を取って、色々とまわってました。で、すごくいいセレクトショップをみなとみらいで発見。青山にあるLovelessっていうショップの支店でGuild Primeっていうお店。結局、平日がらがらの店内で店員さんとあーでもないこーでもないと30分くらい話しながら大人買い。いい気分転換になったし、しばらくは服はそこだけで買おうと決めた金曜の午後でした、マル

c0001192_9583487.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-01-29 09:58
2011年 01月 10日

お舞初め無事終了

昨日は日舞の発表会(年始に踊るのをお舞初めと呼んでます)でした。

去年は初めての能楽堂で、開始早々観衆の目が飛び込んでしまって、一瞬固まって、中々思うように踊れなかったのですが、やはり「人生何事も経験」の言葉どおり、今年はその経験を活かして冷静に踊ることが出来ました。終わってから先生からのメールで「去年より成長したね」の言葉を頂き、ほっと胸をなでおろしているところです。

仕事もそうですが、やはり、自分の実力よりも上の人達と、背伸びしたポジションや場所で経験を積むことが成長への近道だと思います。もちろん、恥をかくリスクがその分非常に高いので勇気が必要ですが。

今日も実は稽古。5月に大きな舞台があって、途中で演目を替えたので遅れ気味。休まず稽古に励みます。とはいいつつも、この3連休、すっかり日舞三昧だったので、夕方には仕事モードに切り替えねば。
[PR]

by tomo_gt | 2011-01-10 09:53
2011年 01月 07日

Rocket Start!

ということで、3営業日だけではありましたが、既にかなり忙しい日々を終えほっと一息の金曜の夜です。
休み中に作業をしておいたこともあって、ある程度余裕を持って仕事を回していましたが、部下達の目標設定なんかも重なった関係で、中々痺れる3日間でした。

そんな中、昨日は、とあるベンチャーキャピタルの方が個人的に主催した会合に出席。その割には総勢30名前後と、かなりの人数が集まりました。ベンチャーキャピタル、証券会社の方々の比率は多かったものの、事業会社の人もちらほら。まっ、ほとんどは大手中心のネット系でしたが。でも、こんな機会でもない限り、交流出来ることもないので積極的に回って名刺交換+会話に花を咲かせました。

会も後半に差しかかって、お誘い頂いたベンチャーキャピタルの方と他社の方と話をしていた時に、すごく嬉しい言葉をかけて頂いて今年も前向きに頑張るための力を貰うことが出来ました。というのも、この会は会社関係なく個人的に私に声をかけてくださったのですが、「XXさん(私の名前)は今の会社だけでなく、これからもビジネスで付き合いたい人だから誘ったんですよ。今のところを辞めることがあればその前に必ず言ってください」と。お世辞とは言え、やはりこういう言葉をかけてもらえると本当に去年全力で積み上げてきて良かったなあとしみじみ思います。いやー感謝感謝。ビジネス起点でその後個人ベースで付き合える人は本物ですし、そんな方がひとりでも増えるのは本当に幸せなことです。

感謝と言えば、今非常に興味ある人物が、若手登山家の栗城史多さん。頑張っている姿勢とその思想に共感が持てて、思わず応援したくなってしまいます。まだご存じない方は彼の著書を見てみてください。元気を貰えますよ。私は既に(決して安くはない年会費を払って)Team栗城の有料会員となり、彼をサポートする一端を担おうと決め、現在手続き中です。

さあ、私も今週の日曜日は今年一発目の日舞の発表会が能楽堂であるので明日は全力で稽古っす!!

c0001192_23214470.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-01-07 23:24
2011年 01月 02日

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。昨日、今日と天気も良く、いい2011スタートですね。

28日に休みに入ってから、健康診断で初のバリウムを飲むものの、特段の問題もなく良い成績でクリアーし、久々に旧友やコンサル時代の先輩にもお会い出来て、中々充実した日々です。そして元日も初日の出を拝み、初詣で良い感じのおみくじも引いて、期待させるスタートでしたが、昨日の夜から若干体調が悪く、今はちょっと仕事&挨拶メールで気を紛らわせているところです。

とはいえ、前回のトピックで書いた日々のタスクは順調にこなしていて、中国語、日舞、筋トレ、そして仕事も元旦も合間を縫って資料を作って関係者に送ってました(ちょっと嫌味だったかな)

最近とある友人に勧められて、「うーん、どうかな」と思いつつも手に取った木村藤子さんという、ジャンルとしては何になるんですかね、霊媒師だかスピリチュアル系の方の本を読んでみたのですが、当たり前といえば当たり前ですが、私自身も去年ぐらいからようやく腑に落ちてきた「日々の積み重ねでしか幸せはつかめない」ということを彼女も「カルマ」という概念を使って伝えようとしていて、改めて確認させられました。

そんな訳でやはりスタートからやるべきことは継続して習慣付けておかねばと、元旦から意識して変にストイックな動きをしている次第です。でも、結局作った資料も、他の人がギリギリまで動かないと意味ないっちゃあ意味ないんですが。。。。

仕事もひと段落したので、これから箱根の応援(母校は部すらありませんが、裏のドキュメントを知るにつけ、参加者全員を応援したくなります。詳細プログラムも買っちゃったし)に励んで、後はアルコールで体の不調を吹き飛ばすことにしましょう!

c0001192_1285419.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-01-02 12:09