Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

第一関門突破!

ということで、恒例の缶詰オフサイトミーティングが今日で無事終了しました。今回のメインテーマは2020年までの戦略を考えるということで、全体のコーディネーションに加えて、そちらのリードもしなければならなかったので、無事終わって、そして社長からもお褒めの言葉を頂いて、正直ホッとしています。

結局、60ページの資料でプレゼンをして、何とか力技で形に持っていきましたが、やはり、人間本気で考えてれば、糸口は見つかるもんだなと。最初はあまりに範囲が大き過ぎてどうなることかと思いましたが、何となく、教科書的ではない、自分なりの企業戦略の立て方のフレームワークがつくれる感触を掴むことが出来て、多分他の会社でもフェーズに関わらず応用出来る気がしています(あくまで気がしているだけ、そして、今のところ他で試す気はありませんが)

ところで、経営企画というと何か偉そうですが、何だかあまりよく分からない。。。

そんな中、戦国大好き、竹中半兵衛好きの私としては、バカみたいに、まずは、現代の一流の軍師になりたいと本気で思っている(日々精一杯なので将来将軍になりたいかはまだ不明)わりに、前職のようなバカでかい会社ではあくまで経営企画は"ままごと"にすぎず、それに気づいて、今の組織で、経営企画だけじゃなく、事業開発と財務も見ながら、社長と同じ目線で舵取りの一端を担いながら本気で考えることで、ようやくその実現のかすかな糸口が見えてきた気がします(そしてまた気がするだけ)。

さあ、週末はゆっくり休むぞ、と言いたいところですが、目先にディールの交渉が控えているので、適度に体を休めつつ、頭は働かせて、メリハリつけて休みたいと思います。あっ、日舞の稽古忘れてた。そろそろヤバい、本気でやらねば5月の舞台に間に合わない。Viva 回遊魚!の精神で頑張りまする。

c0001192_18564865.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-02-25 18:56
2011年 02月 12日

脳みそから血が。。。

実際には出てないけど、出そうな位、色んな事をやり過ぎて、若干偏頭痛気味。

おまけに社内ミーティングや提携先とのミーティング、来客も多く、手を動かす時間が限られているので、部下達に任せるところは任せてるけど、放っておく訳にも行かないので、結局朝早くオフィスに行って仕事をして、カバーしきれないものは週末に。で、その間にもメールのやりとりで更に新たなものが積み上がって。。。。

いやあ、手前味噌ですが、過去10数年社会人として仕事をしてきて、仕事の早さには多少の自信はありましたが、いかんせん、これにゼロから作る創造性と責任が加わると、さすがにちょっと一杯一杯になるもんだなと。前職は正直そんなに大変ではなかったので、ある程度余裕を持ってやっていましたが、その前のコンサル時代でも、確かに締め切り直前は深夜までということがあったにせよ、期間限定かつ特定テーマに絞られた内容だったので、そこまでキツくはなかったのですが。。。今回はちょっと幅が広く、全てボスキャラ級なので、中々手強いです。

でも、これを後1年もやれば相当実力が付くだろうことは確信できるので、体のケアだけは十分にしつつ、次のステップに行くべく、頑張ります。

そんな中での課題は気分転換の方法。日舞の稽古中も若干邪念が入る始末なので、頭を空っぽにする時間を1日10-20分でも作れるようなトレーニングをしたいなと思う今日この頃です。お風呂で瞑想かな、やっぱり。転職前に高野山で1日修行したとき阿字観っていう瞑想方法を習ったけど、すっかり忘れちゃったなあ。

そうそう、ビデオ撮りだめしてて、昨日見た情熱大陸の香川の回、すごく良かった。力を貰いました。

c0001192_20222598.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-02-12 20:22
2011年 02月 05日

Podcast

今週も中々激しい一週間でした。そんな中、最近かなりハマっているのがPodcastのとある番組。これまでは英語の耳ならしのための番組と、爆笑問題のJunk Podcast、情熱大陸、Suntory Saturday Waiting Barなんかを聴いていたのですが、ここ2週間ぐらい、行き帰りの通勤でひたすら聴いているのが"バナナマンのJunk Podcast"

落語、漫才、コント、お笑い大好きで小さいときから寄席に連れてかれて落語聞いたり、花王名人劇場とかで関西の笑いを見て育ってきて、今でも大事な栄養源。

これまでバナナマンは、正直、あんまり好きじゃない部類だったのですが(まあ言えた身分ではありませんが、日村のビジュアルが。。。。<笑>)、前に見たすべらない話で設楽が"日村の歯が全くない話"をしていて、たまたまPodcastで聴いてみた回がその話を更に深掘りした内容で、もう大笑い。

設楽の王様キャラ的な語り口と日村の天然トボケっぷりが上手くミックスされて、日中の殺人的スケジュールで疲れた頭を癒すいい薬になっています。

c0001192_85214100.jpg

[PR]

by tomo_gt | 2011-02-05 08:52