Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 24日

嬉しい出来事

先日の日舞の舞台が終わってから、若干燃え尽き症候群なのと、仕事が忙しすぎて、2週間まるまる稽古をスキップしてしまっていました。

そうなると、稽古場に行くのに足が重くなるもの。昨日も著名なDrを集めたアドバイザリーボードに出席しないといけなくて稽古に行けなかったのですが、先生が日曜日でも良いと言ってくれたので、今朝は久々の稽古へ。

前回舞台が終わってから、2曲並行して稽古しはじめたのですが。。。。。すっかり忘れてマス。稽古場に行く前にお浚いしておこうと思ったものの、順番ぐちゃぐちゃ。

足取りも重く、稽古場に着くと、先生が「この前の舞台の時に、写真を撮ってくれていた人がいたらしく、メッセージ付きで写真を届けてくれたわよ」とのこと。?? しばらく間があって、思い出しました。そういえば、舞台で自分の番が終わって客席にちょっと行った時に、面識のない何人かのおばさまが声かけてくれて、写真撮ったとか言ってたっけ。

おばさまだろうが、おばあさまだろうが、私ごときの初心者舞を殊勝にも写真撮って届けてくれるとは。ありがたいことです。メッセージもいい事書いてくれてました。当日サプライズで観にきてくれて花を届けてくれた出来事にもすごく感激したけど、今回のこともそれはそれは嬉しいことでした。早速、御礼の手紙を書いて投函。

そして、一気にモチベーションアーーーップ!(単純です、ハイ) 楽しく稽古が出来た日曜日でした。
[PR]

by tomo_gt | 2011-07-24 20:15
2011年 07月 18日

オフサイト終了

今回は手短に。

水曜日から恒例のオフサイト缶詰ミーティング。いつも以上に内容の濃い3日間でしたが、無事終わってホッとしています。途中議論が停滞していたところも、力技で持っていって何とか形に出来ました。
オフサイト終了後に社長からねぎらいのメールとともに貰った言葉は「着眼大局、着手小局」。心にとめておこうっと。

先日のメールにも書いたディールの方も無事成功に漕ぎ着けることができ、メディアでも取り上げて貰いました。そしてオフサイトも終わったので、この3連休は比較的ゆっくり。

それにしても「なでしこJAPAN」すごいですね。やはり日本の女性はすばらしい。世界でも堂々と戦ってます。日本男児も負けずに頑張りましょう!
[PR]

by tomo_gt | 2011-07-18 17:06
2011年 07月 10日

プライドの重要性と不要性

なんか偉そうなタイトルつけちゃいましたが、改めて目から鱗の出来事があったので簡単に備忘録として書いとこうかなと。

その昔、ヨットの師匠から「おまえはプライドが高い!それはいいことだけど、リスクでもあるよ」と言われたことがあります。うーん、自分ではそうは思っていませんが、確かに否定されると反応してしまうのは、そりゃ無駄なプライドの裏返しでしょ、と多少大人になった今は思うのですが。

それはさておき、今私のところで人を採用しようとしていて、役員と二人でどういう人が良いか話をしていた時のこと。ふと彼が「やっぱりチームとして親和性があって、プライドが高すぎないこと。優秀な方がいいのはいいけど、業務もピンからキリまであるから頼みやすくないとねえ」と。確かに。スーパー優秀な人はそれはそれで助かるのですが、業務にはどうでもいいこともかなりの比率で含まれている訳で、いちいちイヤイヤ対応されるとそれはそれで上としては困るモノ。

当たり前のことだけど、自分が人を主体的に採用する側になって、改めて目から鱗でした。そう考えると、過去も含め、果たして自分が本当にそうだったのか?上の人にとって、場合によっては割り切って使いやすい人間になっていたか?改めて考えさせられる出来事でした。

今日は朝から仕事して、今ひと段落したので、これからしばらくゆっくりして、あとは親戚の受験で悩んでいる子へのアドバイス手紙&プレゼントを用意する予定。改めて、受験生はいつの時代も大変です。。。
[PR]

by tomo_gt | 2011-07-10 10:43