Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 20日

気づけば

前回ブログ書いてから2か月も経ってることに気付きました。うーん、「光陰矢のごとし」とはまさにこのことですねえ。

この2か月間は、本当にバッタバタでした。会社が置かれている環境も大きく変わって、楽になるかと思いきやむしろ忙しくなり、そして早期に解決しないといけない色々な問題も起きたりして、痺れました(今もだけど)。

ヤマは連山のように連なっているので落ち着いてはないですが、ちょっと頭の整理のためにブログをと思って書き始めましたので、多分支離滅裂な文章ですが気にせず書きます。

まあ、自分を納得させる意味で、30代でこういう経験が出来ているのは非常に大きいなと思います。日々社長他と経営上重要な課題を叩き切っている状況で、今は会社経営の大変さの方が大きくて面白さはあまり感じられませんが、解決した時の達成感はそれなりに大きいですし、経験値を積み上げられているとは思うので、今後この大変さは活きてくるかと(思いたい<笑>)。

土日もメールがガンガン飛んでくるし、重要な会議はすべからく呼ばれる状況で、「決断すること、決断する立場」に立つことが、多分ポジションだけを見る外野の人達は、「いいじゃん、大事な事任されて」と思うかもしれませんが、本当にギリギリの選択を迫られたりすると、正直「誰かに任せて逃げたい」と思ったりします。でも、その状況に向き合って事が済んだ時に、「この繰り返しがビジネスマンとしての強さを作っていって、自分にしか出来ないこと、決断できること、が増えていくのかな」と改めて思うのも事実です。その結果として、自分が描いていたCSO(Chief Strategy Officer)像に近づいていれば(逆に近づいてないとやってられないけど)と。

ただ、今の会社にいる限り、凪が訪れることはなさそうなので、ある程度軌道に乗ったら、ちょっと休んで、自分のペースで仕事ができる状況を作って、そしたらまた今みたいな環境で再度やって、の繰り返しをして、より強くなれればいいですね。。。。
[PR]

by tomo_gt | 2011-11-20 09:09