Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 20日

気づけば

1ヶ月半近くもブログ更新してませんでした。2月から事業開発部も見ないといけないこともあって、決算説明会なんかも重なりバタバタでした。なかなか落ち着いた平穏な日々を送らせてくれません。

今日も時間に追われているので、ちょっとだけ。

昨日、日曜日に録っておいた情熱大陸を見ました。浅野いにおの回。これまで、彼のほとんどの作品を読んでいて、重ためのストーリーとセンスいい繊細なタッチが好きで一時期はまっていました(今は忙しいこともあって本も漫画も重たいのは避けてマス)。

そこでビンと来たのが彼のひとつのフレーズ。「自分はいつも一番を目指しているけど、今は”トップを目指します”とか”一番になりたいです”という人があまりに少なくなり過ぎている。その問題を作品で表現しようとした」というようなことを言っていて、「うーん、共感の源はここだったか」と思いました。そして、一番を目指している彼は、クリスマスイブの夜もせっせと仕事をしていて、インタビュアーの「こんな日に仕事ってどうなんですか?」の質問に「いやあいいですね。みんなが浮かれてるから、却って出し抜いていて差が縮まらないようにできるし。まあ特定の誰かに追われてわけじゃないけど」ですと。なんか、このBig Mouthと言われてしまいそうなところで裏で積み上げている感じが、僭越ながら自分と似ていて<笑>すごく共感できました。

私も、この番組を見る前に、最近、「積み上げ続けると次の景色が見えてくるタイミングがあるんだなあ」と思ったことがあり、セレンディピティ精神で積み上げた努力とビジョンを次のステージに繋げる力強さをこれからも持ち続けて、自分にとっての一番を目指せたらいいなと思います(まあ最後一番になれるかどうかは運もあるしそこは割り切って<笑>)
[PR]

by tomo_gt | 2012-03-20 08:05