Go Jackets! - Georgia Techへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 11日

Great friend

持つべきものは友です。今日、Johnからこんなメールを貰いました。Thanks, buddy!

I am just glad we met during that math class. You are a
great friend and I look forward to 3 more semesters with you...and beyond. Oh, and seriously, let me know if you want me to take you to the airport tomorrow. I would be happy to help. (Just let me know by this evening and I will be there when ever you need me in the morning.)
[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-11 03:22
2004年 12月 10日

Fiiiinish!!!!!

とうとうFinal Examが終わりました..... I am happy to survive! 試験が終わった後、みんなでVirginia HighlandにあるBarで飲みまくりました。もう、日々のストレスを振り払うかのように、騒ぎまくりで、私も今までにないハイテンションで盛り上がりまくりました。明日は色々と帰国の準備をして、翌日の7時15分のフライトに備えようと思います。親友のJohnがそんなに朝は早いんだったら送りに行ってあげると言ってくれました。なんていい奴なんだ、John! それではお休みなさい...今日は心置きなく寝れそうです。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-10 13:37
2004年 12月 10日

いよいよ最終日

いよいよFinal最終日となりました。今日はCorporate Financeの試験があるのですが、前回痛い目に遭っていることもあり、今までひたすら問題を解きまくっていました。試験は6時から1時間半の予定で、それがおわれば、ようやく地獄のプレゼン・Final週間が終了します。まあ結果は結果なので、精一杯やってこようと思います。

話はちょっと変わりますが、朝、図書館に行く途中、キャンパスを歩いていて、ふと感慨にふける場面がありました。2年程前に、留学すべきかどうか迷っていたとき、深く考えずに、Georgia Techに下見にきたことを思い出し、今そこで勉強している自分に不思議な感じを覚えつつ、色々と目先に踊らされているけど、ここにいられることは、その2年前の状況に比べれば本当に幸せな事なんだと実感しました。まああと一科目残っているので感慨に浸っている場合ではないですが....。それではいざ戦場へ!c0001192_694912.jpg
[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-10 06:09
2004年 12月 08日

OB終了

今さっき(夜の8時)Organizational Behaviorのテストが終わりましたが、疲れました。Mid Termの時もそうだったんですが、Essay 7ページ分、ひたすら試験中書き続けるという過酷な試験で、英語のハンデがあるInternational Studentにとっては厳しいものです。まあ、とりあえず、ひと通り書きまくったので、後は天命を待ちましょう。残り2つの試験が明日明後日とあるので、ご飯を食べてから、寝てしまわないようにStarbucksにでも行って、ちょっとだけでも勉強しようと思っています。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-08 10:17
2004年 12月 07日

Think!

今日は試験がないので、朝の9時30分から1st round start!という感じで、今まで(1:30)、ほぼぶっ通しでOrganizational Behaviorの仕上げをしています。しかし、このConceptualな科目は私の思考回路に合わない!しばらくすると、写真のような状態になっています。まああと30分くらいで全部終わるから、そうしたら気分を変えて、Corporate FinanceとData Analysisを11時くらいまでやる予定です(既に脳みそが溶けてきている...)。隣で、韓国人の集団(Undergrad)が、日本語の試験勉強していて、サン、シ、ゴ、ロク、シチ、ナナ、ハチ....、シャワーを食べます.....けなげな若人たちよ、頑張りたまえ。
c0001192_4582679.gif

[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-07 04:05
2004年 12月 06日

Tech 快勝

WebでCollege Basketballの結果を見たところ、UGAに87対49とかなりの点差で快勝し、これで4戦全勝です。やはり、昨シーズンからの良い流れが続いているようです。Go Yellow Jackets!!c0001192_12363947.gif
[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-06 12:35
2004年 12月 05日

Sea Urchin

昨日は、午前中の授業が終わって、12時過ぎから、図書館→家→Starbucks、のルートで夜の11時まで、今日は朝の10時から、図書館→Starbucksのルートで、今現在の9時30分まで、ずーーーーーと勉強していて、もう頭が雲丹状態....それでも自分で決めていた予定に満たないので、11時までやって、それから借りてきたビデオでも見てリラックスして明日のITの試験に臨む予定です。とりあえず来週の木曜の試験が終わるまではこんな日々が続きそう。CPAの勉強していた時は、似たような生活を仕事しながらやってたのに、どうも思考の耐久力が落ちているみたいで、勉強し過ぎると頭が痛くなってくる傾向にあります。まあ、あとひとふんばりなので、やるっきゃないけどなあ。あーーーーーって叫びたい!感じです
c0001192_11335158.jpg

[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-05 11:33
2004年 12月 03日

プレゼン終了

やったー、ずっとひっかかっていたEntrepreneurのGroup Projectのプレゼンと最終成果物の提出が終わりました。本番でも、特に引っかかることなく、無事スムーズにプレゼンを終えることが出来ました。ぱーっと飲みに行きたいところだけど、このプレゼンの準備で、試験勉強が若干滞っているので、挽回すべく、心を鬼にして今晩は頑張ります。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-03 06:06
2004年 12月 01日

英語でのプレゼン

明後日にEntrepreneur FinaceのGroup Projectのプレゼンがあります。4人で合同プレゼンするのですが、うーん、イマイチ自信なし。明日の午後は授業がないので、JohnとITの試験の勉強を一緒にした後、プレゼンの準備をしようと思っているのですが、ひととおり、5回くらいシミュレーションすれば大丈夫かなあ.......
[PR]

# by tomo_gt | 2004-12-01 13:39
2004年 11月 30日

Business 2.0 - Georgia Tech

Business 2.0というそこそこ有名な雑誌でちょっと前に"An Insider's Guide to America's Top Business Schools"という記事が"Quit Worrying. If you're choosing among the top 25 schools in this guide, you're going to get a great education"という触れ込みで出ていて、そこにGeorgia Techの紹介が出ていたので、以下に載せておきます。

Georgia Institute of Technology, Dupree College of Management
Atlanta, GA
Enrollment: 217
"If Emory is for generalists, neighboring Georgia Tech is for wonks. The majority of students here have backgrounds in engineering, science, or math. So it's no surprise that Dupree is focused on becoming the business school for technologists. Still, Georgia Tech is in Atlanta, not exactly a hotbed of tech, and recruiting by big companies outside the Southeast is anemic. Georgia Tech is one of the great values in the top tier of B-schools. It just moved into a glitzy new complex. And tuition, especially for Georgians, is a downright bargain. Georia Tech offered me the greatest return on my investment of any of the schools I looked at, says student Jeff Morton."
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-30 13:11
2004年 11月 30日

チームメイト評価

Group Projectのひとつの準備作業がほぼ終了し、明日プレゼンで、プレゼン終了時にチームメイトの評価シートを提出することになっているのですが(5段階評価)、正当に評価しようとすると中々難しい面があります。仲の良いクラスメイトだけど、チーム作業への関与が余りにも希薄(最後の方はやばいと思ったのか急に態度を変えましたが)な場合、どうするか?ここは感情を挟まず"2"をつけるべきだろうか、それとも"3"か?まあここは、今後の彼のためにも、厳しく評価することが必要なのでしょうね。というわけで、心を鬼にして"2"にすることにしましょう。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-30 12:54
2004年 11月 29日

連休終了-Blue

今日でThanksgivingの連休は終了です。来週は、Group Projectのプレゼンが2つと日曜日からFinal Examがスタートします。最後の踏ん張りどころですが、体調がいまひとつなのも手伝って"サザエさん症候群"気味(死語?)です。まあ、明日になってしまえばどうってことないのですが。これから、OBの予習とFinanceのケースレポートのドラフトをとっととレビューして、あとはメールもチェックせず、本でも読みながら完全Relax Timeにして明日に備えようと思います。

P.S. どうでもいいことですが、私が良く勉強しにいく近所のStarbucksはゲイだらけです。軽く70%は超えるくらい!新宿2丁目(3丁目だっけ?)で勉強しているようなもんかな?うーん想像できない...
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-29 07:34
2004年 11月 28日

Dogs vs Yellow Jeckets

今日は、Georgia地元民が盛り上がる行事のひとつ、Georgia Tech対University of GeorgiaのFootball teamの試合が行われます。私も、UGAの熱狂的なファンであるMike宅にTVでの試合観戦に招待されているので、2時位に車で彼の家に向かう予定です。Georgia Techは、BasketballはFinal 4に残る程の強豪ですが、Footballは近年パッとせず、今日も劣勢なんじゃないかなと踏んでいます。まあ、Mikeと会うのも久しぶりなので、UGAが勝って彼の喜ぶ姿を見れれば良いかな。試合では勝てそうもないので、せめてもの抵抗で、Georgia Techのキャラクターの蜂がUGAのキャラクターのBulldogを料理しているクリスマス用のOrnamentをお土産に買っていきたいと思っています。

P.S. 本当はこんなことしている場合ではなく、Final Examの準備とGroup Projectの残りの作業をしないといけないのですが.....
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-28 02:19
2004年 11月 26日

Thanksgiving 2

今は夜の12:30ですが、友人宅からようやく帰宅しました。いやー食べまくって気持ち悪いです。ワインはそんなに飲んでないのですが、VSOP入りチョコレートをたらふく食べ過ぎて、結構これが効きました。明日はGroup Projectの先の見えないMeetingがあるので、ちょっとNet Surfingして寝ます....ZZZZZ
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-26 14:31
2004年 11月 26日

Thanksgiving

今日は日本人にとっては馴染みの薄いThanksgivingなのですが、町全体が死んだような状態で、日本の正月前後を想像してもらえると分かり易いと思います。店も、BlockbusterやStarbucks以外はほとんど閉まっていて、見かけるのは、犬を散歩させている孤独なゲイと休みでも勉強しないといけないビジネススクールの学生くらいなものです。かく言う私も例に漏れず、昼前からStarbucksにこもってFinal Examの準備をしてきたところです。それにしても、来週は2つのGroup Presentation、再来週は5日間で4つの試験とは.....。まあなんとかするしかないのですが。でも今日は、友人宅でHomepartyがあるので、あと1時間くらいGroup Projectの準備をしたら、後の事はいったん忘れて、学生の乗りでアルコールを注入したいと思います。

P.S. 渡米前にホームページ製作王なるHP作成ソフトでHPを立ち上げたのですが、使い勝手があまりよくないので、こちらに切り替えました。今後はこのページを更新していきますので、こちらにアクセスしてください。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-26 05:16
2004年 11月 25日

ヘトヘト

今日は夕方までFinal Examの準備をした後、Recreation Centerで、Jasonと2年生数人と2時間卓球をやって、それからMarkとRacket Ballを2時間、計4時間の運動でもうヘトヘトです....。更に、Rakcet Ballが終わってから、夕飯代わりに砂糖たっぷりのドーナツを3つ食べて、ベットに倒れる始末。体にいいのやら悪いのやら....。c0001192_14344652.jpg
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-25 06:47
2004年 11月 17日

NBA & Yao Ming

明日は授業がないので、クラスメイトの中国人のJasonに誘われて、Atlanta Hawks (NBA)の試合をPhillips Arenaに見に行ってきました。もともとJasonがこの試合に行きたかった理由は、相手チームに中国の英雄Yao Mingがいたからで、同じ目的を持ったアトランタ在の中国人が山ほど押しかけていて、正直彼の人気のすごさに驚きました。私はといえば、特にYao Minに興味がある訳でもなく、とりあえず、バスケの生の試合を見たいなという程度だったのですが....実際にはスポ魂に火がついて、Hawksを応援しまくってしまいました。試合の方も、弱小Hawksが最後の最後で大逆転を決め、すっかり興奮気味で家路につきました。それにしてもNBAの選手の身体能力はすごい!完全にスラムダンクの世界でした。ああこれで野球狂につづいてバスケ狂になってしまいそうです。c0001192_652567.jpg
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-17 05:16
2004年 11月 15日

飲んだくれ

今週は特に試験がなかったのと、ここにきてちょっと色々なストレスが溜まっていたこともあって、金曜日はDegs夫妻を家に呼んですきやきパーティーを、昨日は近所のMarkの家でピザパーティをして、飲みまくってしまいました。特に金曜は、Degsが来る前から最近お気に入りの「New Castle Brown Ale」(アメリカのビールは薄すぎて満足出来ない)を飲み始め、彼が来てからは日本酒を2人でショット飲みし(このせいでDegsがおちょこを破壊!)、どっちもへべれけ状態でした。2人とも弱くないとはいえ、明らかに飲み過ぎ。Degsが私をいつか必ず金沢に連れて行って酒を浴びさせたいようなので、その時は急性アル中で運ばれない程度に受けて立ちたいと思ってます。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-15 05:18
2004年 11月 15日

情熱大陸-狐野扶実子

Fridays Plazaにある日本のレンタルビデオで、ちょっと前の情熱大陸を借りてきました。その中に一般には全く知られていない料理人の狐野扶実子さんが取り上げられていたのですが、これはまさに理想の仕事スタイルでした。彼女は、呼ばれれば料理道具を持って世界中どこにでも行く、いわば出張料理人。世界中に著名人のお得意さまをかかえて、一年中飛び回っている様子が写されていました。

以下に情熱大陸のHPに紹介文が載っていたので、貼っときます

世界中のセレブの間で話題の“出張料理人”狐野扶実子(このふみこ・34歳)。パリの三ツ星レストランを辞めて出張料理を始めるとわずかの間で人気を呼び、シラク大統領夫人をはじめとした世界の著名人が列席するパーティーを成功させたことで、その名は世界中にまで知れ渡ることとなった。狐野は出張の際、買い物から後片付けまで全てを一人で行っている。とことん素材を大切にしているため、1店で1品を買ってパリ中を回ることも珍しくない。そして仕込みは、電気コンロが2つだけの自宅のキッチンで行う。レストランとは違って充分な設備もなく手間もかかるが、それでも出張料理にこだわり、自分のレストランを開く気も、一流レストランからの誘いに乗る気もないのだと言う。c0001192_681452.jpg
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-15 05:17
2004年 11月 09日

Teamwork

今、4つのSubjectで並行してチームでのケースワークをやっているのですが、メンバーによって生産性がこうも違うのかという位違っていて、改めてメンバーの重要性を認識するとともに、ワークしないチームについては、かなり腹が立っているのが実情です。ITとFinanceのチームはほっといても暗黙のチームワークですぐにドラフトが出来上がる一方、Entrepreneur Financeのチームは、Non-MBAのインド人、Non-MBAの韓国人、MBAの2人の計4人で構成されているのですが、これがもう最悪!インド人は、周りを質問攻めするばかりで自分のアイデアも出さなければ、手も動かさないし、韓国人はただただ従順に動いているだけ、もうひとりのMBA Studentはそんな周りに切れ気味でとっとと帰っちゃうし...ざけんなーーーーと叫びたい気分です。さっきも、結局ほとんど自分でアイデアを考えて、レポートを作って、メンバーにメールで放り投げたところです。今は夜の9時ですが、ストレスが解消できないので、夜の街をドライブしてきます。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-09 05:19
2004年 11月 07日

一時帰国

友達の結婚式等があり、12月11日から一時帰国することにしました(3週間位滞在予定)。皆さん、帰国の際は遊んでやって下さい。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-07 05:53
2004年 11月 05日

Mid Term Finish!

今日、Corporate FinanceのMid term examの結果が返ってきて、これで全ての試験結果が出揃いました。懸念だったFinanceの結果は予想外に悪くない点数で、"A"圏内なので、ほっとしています。しかし、試験8回は多すぎ!まあともかく、Entrepreneur FinanceとData Analysisの計4回のテストは上位に食い込んだし、OBとITはそこそこのレベルだったので、これで安心して束の間のPeaceful Timeを過ごすことが出来そうです(あと2週間もしたら、プレゼンの準備とFinal Examの勉強で死にそうだけど)。早速、来週の木曜日にSkipper testを受けて、アトランタでのセーリングデビューを目論んでいます。こっちもだんだん寒くなってきてるけど、まあ日本に比べれば大したことないかな。半袖短パンウェットスーツで気張ってきます。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-11-05 05:20
2004年 10月 21日

散髪

今日は、学校のStudent CenterにあるCut houseで髪を切ってきたのですが。「とりあえず、横と後ろをちょっと切って下さい」といったそばから、バリカンのすごい音が...。お前人の話聞いてんのかぁ!おかげですっかり夏の装いです。はぁ。やっぱ、アメリカ人に細かい作業は無理ですね。だってバリカン以外ほとんど使ってなかったし。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-10-21 05:57
2004年 10月 21日

I believe

またまたMLBネタですみませんが、ただいま自宅でBoston対NYの試合を観戦中です。スコアは6対1でBostonがリード!といっても油断は出来ません。去年も同じような状況で最後にはサヨナラホームラン打たれちゃいましたし。気の早い私は、今週末に丁度キャリアフォーラムでBostonに行くので、WebでWorld Seriesのチケットを取れるかどうか確認してみたのですが、なななんと...一番安くても日本円で10万円以上!あり得ない。仕方がないので、もしWorld Seriesに出場することになったら、土曜の夜はPubで地元民と盛り上がることにします。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-10-21 05:54
2004年 10月 18日

使える科目使えない科目

Mid Termもひと段落したところで、今Semesterで取っている科目とその感想を偏見を踏まえて簡単に書いてみたいと思います。
1. Organizational Behavior
最もManagementらしい科目でありながら、最も使えない科目。所謂心理学に近い内容で、動機付け、感覚の違い、コミュニケーションの取り方といったようなことを様々な角度から分析して、Managementに役立てるというのが目的です。しかーし!例えば、有名なMaslowの欲求Modelなんてどうやって使うんでしょうか?とりあえず、食欲を満たさせて、安全な職場を確保して、仲の良いチームを構成して、正当な評価制度を構築して、最後は個人の自己実現の出来る職場を提供する、ってそんなこといちいち考えてられるか!と突っ込みたくなります。まあそれはさておいても、この科目はあまりにもGray Areaが大きすぎて、私の志向とはちょっと合いません。教授のアメリカ至上主義も気に入らないし..
2. IT Management
Georgia Techを最終的に選んだ理由のひとつとして、IT知識の拡充というのがあったので、その意味ではFirst Semesterからその機会に恵まれたのですが、この科目は非常に有用です。教授は元ITコンサルタントで、知識の幅が広く、授業も実践的かつ旬なトピックをすべからくカバーしていて、IT恐怖症の私でしたが、試験勉強(結果は散々でしたが)も楽しくできました。因みにこれまで取り上げたケースは、Teledesicという衛星通信企業、NTT Docomo、教授が実際にコンサルをしたSupply Chainに問題をかかえるPCメーカー等です。
3. Finance
"Perfect World"ってこの世に存在しないですよね。この科目はFinanceの基礎科目なので仕方ありませんが、仮定・前提が多すぎるのが少々気になるところです。これまで、コンサルでFinanceのフレームワークを使ってIT投資の評価制度の構築や、ソフトウェアのプライシングのプロジェクトに関わってきた私にとっては、「実際はそうはならない」と思うことが多いというのが正直な感想です。ただし、基礎の理論を十分に理解してこそ、柔軟に応用出来るというのは納得できますので、その意味では曖昧だった知識の復習にはなっています。
4. Entrepreneur Finance
Accountingのコア科目が免除されたので、その代わりに選択した科目です。このインド人の教授は、2年生の評判が良いと聞いてはいましたが、確かにケース中心で、より実践的な内容を身につけることを目的としていて、本当に勉強になります。起業家側からの視点とVC側からの視点の両方を取り入れて、教授が自分で作成したコースノートに沿って授業が行われ、合間合間にGuest Speaker(VC FirmのPartner等)を呼んで話が聞ける等、この科目は本当に選択して良かった。
5. Analytical Tool for Management
ある意味最も実用的な科目。確率統計といってしまえばそれまでですが、Excel, StatProという統計のソフトウェアを使って、Marketing Dataをどう分析するのかといったことを、LabクラスとLectureクラスに分けながら進めていきます。Labクラスでは4人一組のチームを組み、数週間毎に色々なトピックに対して、分析方法の立案からデータ収集、実際の分析といった手順を踏んで、最終結果をレポートにまとめていきます。この内容は卒業後も何らかの形で役に立ちそうです。

以上が今Semesterでの受講科目です。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-10-18 05:55
2004年 10月 17日

Boston vs NY

今テレビでBostonとNYのLeague Championshipを観戦中ですが、ストレス溜まりまくりです。特に松井が....。こんなことを言ったら非国民呼ばわりされそうですが、ほんとにぶつけてほしい。
特にこれまでBostonとの繋がりはないのですが、もともとガルシアパーラというショートの選手が好きだったのと、数十年World Championから遠ざかっているという”不遇さ”が私の応援魂を駆り立て、今はすっかりBoston狂と化しています。特に今年のBostonは治外法権チームとも呼べる程個性派揃いで、ドレッドヘア、野人スタイル、髭伸ばし放題の選手目白押しで折り目の揃ったNYとは正反対で、そこがまた熱狂的なファンを増やしている理由でしょう。さあまだ3回裏だから、これから逆転に向けて景気付けにビールでも飲んで応援しようっと。
[PR]

# by tomo_gt | 2004-10-17 05:56 | MLB