人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

余裕がないことの効用

ここのところ、本当にバタバタしていて、日中はあっという間に過ぎていってしまう感覚です。
同時並行的に重たい案件をいくつも抱えていて、判断をその場その場でしていかないと、先延ばししても自分の首を絞めるだけだし、即断が求められるシビレる状況。

今の状況を称して、まさに"超加圧トレーニング"!

金曜日に社長とふと話していて、"いつ入ったっけ?3ヶ月前?もうその時のことはすっかり忘れたよなあ"。。。。そのとおり、もう前職で働いていた時のことは忘れかけています。
裏を返せば、それだけ新しい経験をしてHP(ヒットポイント)が上がっているということ。ゲームは全くしないですが、新しいボスキャラが次々出てきて、考える間もないということは、頭で考え過ぎる傾向にある私にとって、まさにうってつけの環境なのかもしれません。
30代後半のまだ体力のある時に、余裕を持たず1000本ノックを受けることの効用は、半年後・1年後に現れると信じて、最近のモットーは"Beyond who I was yesterday!"。これを心に秘めて、周りの目や評価は気にせず(まあもともと気にしてないケド)、死なない程度に動き続けます。

そんな中でも、読書は気分転換と成長のために欠かせません。1000本ノックで思い出しましたが、かなりコアなヤクルトファンではありますが、一番好きな選手はと言われると、実はヤクルトの選手ではなく、出身地の地元千葉ロッテの西岡剛。もともとショートの選手が好きで、中でも彼のプレースタイルは魅力的です。で、最近読んだのが数年前に出された、西岡選手の本。生意気な態度・口調が取りざたされがちな選手ですが、その裏で続けてきたすさまじい努力はさすがだなと。

やはり1歩1歩、前を向いて日々の積み重ねですね。私も(学生時代はおいておいて<笑>)社会人になってからの積み重ねはそうそう他の人には負けないレベルでしてきていると思ってはいますが、やっぱり継続が大切。目標を見据えて、日々精進ですねー。

余裕がないことの効用_c0001192_7581496.jpg


by tomo_gt | 2010-07-25 07:58


<< アーリーバードミーティング /...      デジャヴ >>