人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 07日

Spin Off -2

前回Spin-offの代表例として、Marriottの話を取り上げましたが、これに関連して、"Restructuring and Divestiture(子会社改編)の権化"も紹介したいと思います。それは先日$16 billionでのSBCに買収されることが発表されたAT&T。この会社、本当にありとあらゆる手法を使ってきています。その歴史は以下のとおり。

*Baby Bells: Feb, 1984- Spin-off
*AT&T Capital: July,1993- Equity carve-out Oct,1996- Asset Sales
*Lucent: April,1996- Equity carve-out Sept,1996- Spin-off
*NCR: Dec,1996- Spin-off
*Universal Card: April,1998- Asset sales
*AT&T Wireless: April, 2000-Tracking stock June,2001- Exchange offer
July,2001- Spin-off
*Liberty Media: August,2001- Spin-off
*AT&T Broadband: July,2002- Asset sales

NCRのSpin-offなんかは明らかにその前の買収が失敗だった訳で褒められたものではありませんが、ある意味状況変化に応じてこれだけ柔軟に手法が使えると言うのは強みかもしれませんね(金融機関に操作されている可能性も否定出来ませんが)。それにしてもたった10年以内でこれだけの数とは...驚きです。まあ最終的には買収されちゃいましたけど。
話はちょっと変わりますが、GEも買収や売却を繰り返していますが、彼らの強みは、なんといっても自社で買収調査/分析の部隊を持っていることと、社内のパフォーマンス基準に見合わない事業の見切りへの決断が早いこと。AT&Tとの違いを組織形態や意思決定手法の相違(もしくは類似)と買収/リストラ等発表前後のイベント分析を比較してみると面白いかもしれませんね。
Spin Off -2_c0001192_2223681.gif


by tomo_gt | 2005-11-07 02:27


<< 中盤のヤマ終了      亀田三兄弟 - 興毅 >>