2006年 01月 22日
は全部で13単位/ 5クラスです。前セメスターで18単位取った分、多少楽なスケジュールになっています。そのうちのいくつかのクラスについて簡単に紹介しておくと... 1. Integrative Management Exercise これまでの科目の集大成。MSIという会社が出しているCAPSTONEというシミュレーションツールを使って、企業の主要機能に関する意思決定をチームベースで行い、向こう8年間のパフォーマンスを競うもの。最初にCorporate Mission Statement(Strategyに関する基本ポリシー)を提出し、基本的にはそのポリシーに沿って戦略を遂行していき、その戦略を実現するために、Marketing, Production, HR, Finance等各機能に求められる意思決定を行っていきます。クラス自体は1週間に1時間程度と短いものの、クラス以外の時間を使ったチームワークに相当な時間を要することが想定されます。ちょっとチーム構成に失敗してしまいましたが、まあ、実企業では好ましい人とだけチームワークをする訳ではありませんし、これも良い訓練と考えて取り組もうかなと。 2. Derivatives これは、先にも紹介したQCFプログラムの科目。60名程度のクラスのうち、MBA生は僅か7名程度。もちろん、落とすことは許されないので、他の"楽な"科目を取ることも考えましたが、No pain, No gainの精神で、結局履修することにしました。かなり複雑な数式が連発されるので、既に?となることもありますが、最終的には、自分でReal Optionのコンサルプロジェクトが出来る位のところまでをイメージして取り組む予定です。実際、留学前にIT投資評価のフレームワーク導入プロジェクトで、クライアントにReal Optionも紹介したのですが、現場が混乱するので、いきなりそこまでは導入できないと言われ、却下になったことがありました。その時、もし使えそうなツールを自分で持っていれば状況が変わったかもしれないと思っていたこともあり、出来れば、市販のシミュレーションツールなんかも使えるようにしたいと考えています。 3. Investment クラスの進め方については、#1にちょっと色合いが似たもので、こちらもStock Trakという証券投資シミュレーションツールを使ってパフォーマンスを競うもの。これは卒業後に企業で活かそうというよりは、自分で証券投資をしようと思っているので、その役に立てようかなと考えています。因みに、その他のクラスとしては、Multinational FinanceやFR&A IIを履修しています。 最後のセメスターでもあり、これまで勉強してきたことをより実践に活かせるものに変えるフェーズと考えていたので、その意味ではある程度理想的な履修内容になったかもしれません。
by tomo_gt
| 2006-01-22 02:02
|
アバウト
Georgia州AtlantaにあるGeorgia Institute of Technology(ジョージア工科大学)での留学記と卒業後の生活 by tomo_gt カレンダー
Profile / HPs
Profile:
Georgia Techのビジネススクールを2006年に卒業し、今はGlobal Pharmaの日本法人でCFOとして働いています。U.S.CPA & B-School受験、コンサル就職等に関するご質問その他コメントは、tomo_gt@hotmail.comまで遠慮なくどうぞ。 *Tech MBA HP カテゴリ
以前の記事
2019年 07月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 04月 2010年 03月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||