人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 22日

今セメスターの履修科目

は全部で13単位/ 5クラスです。前セメスターで18単位取った分、多少楽なスケジュールになっています。そのうちのいくつかのクラスについて簡単に紹介しておくと...

1. Integrative Management Exercise
これまでの科目の集大成。MSIという会社が出しているCAPSTONEというシミュレーションツールを使って、企業の主要機能に関する意思決定をチームベースで行い、向こう8年間のパフォーマンスを競うもの。最初にCorporate Mission Statement(Strategyに関する基本ポリシー)を提出し、基本的にはそのポリシーに沿って戦略を遂行していき、その戦略を実現するために、Marketing, Production, HR, Finance等各機能に求められる意思決定を行っていきます。クラス自体は1週間に1時間程度と短いものの、クラス以外の時間を使ったチームワークに相当な時間を要することが想定されます。ちょっとチーム構成に失敗してしまいましたが、まあ、実企業では好ましい人とだけチームワークをする訳ではありませんし、これも良い訓練と考えて取り組もうかなと。

2. Derivatives
これは、先にも紹介したQCFプログラムの科目。60名程度のクラスのうち、MBA生は僅か7名程度。もちろん、落とすことは許されないので、他の"楽な"科目を取ることも考えましたが、No pain, No gainの精神で、結局履修することにしました。かなり複雑な数式が連発されるので、既に?となることもありますが、最終的には、自分でReal Optionのコンサルプロジェクトが出来る位のところまでをイメージして取り組む予定です。実際、留学前にIT投資評価のフレームワーク導入プロジェクトで、クライアントにReal Optionも紹介したのですが、現場が混乱するので、いきなりそこまでは導入できないと言われ、却下になったことがありました。その時、もし使えそうなツールを自分で持っていれば状況が変わったかもしれないと思っていたこともあり、出来れば、市販のシミュレーションツールなんかも使えるようにしたいと考えています。

3. Investment
クラスの進め方については、#1にちょっと色合いが似たもので、こちらもStock Trakという証券投資シミュレーションツールを使ってパフォーマンスを競うもの。これは卒業後に企業で活かそうというよりは、自分で証券投資をしようと思っているので、その役に立てようかなと考えています。因みに、その他のクラスとしては、Multinational FinanceやFR&A IIを履修しています。

最後のセメスターでもあり、これまで勉強してきたことをより実践に活かせるものに変えるフェーズと考えていたので、その意味ではある程度理想的な履修内容になったかもしれません。
今セメスターの履修科目_c0001192_2252336.jpg


by tomo_gt | 2006-01-22 02:02


<< スポーツマン筋肉バトル - 青木宣親      MS QCF Program >>