人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

ICHIRO & 韓国考

ICHIROが興奮しながら話している姿を初めて見ました。262本打った時ですら冷静さを装っていたのに。それだけ、これまでの試合でのブーイングや捕球の邪魔に対するストレスが溜まっていたということでしょう。インタビューの中でもそれらしい発言をしていましたし。

それにつけても、こういった国際試合の場で感じるのが、韓国人サポーターの"大人度の低さ"。いい意味で言えば、熱狂的ということかもしれませんが。

個人的には、在日韓国人の親友もいますし、TECHで仲良くなった韓国人(MBAではない)もいますし、むしろいい印象を持っているという方が正しいくらいですが、民族全体の資質として、ちょっと必ずしも同感できない部分があります。TECHのMBAにはなぜか韓国人はいない(まあそもそもアジア人比率が低いですが)のですが、他の学部には驚くほどの数の韓国人学生がいます。そこで目にするのが、ほとんど韓国人同士でしかつるんでいないということ。特定個人の考えかもしれませんが、聞いたところによれば、"韓国人は高等民族なので、アメリカ人のような下級民族とは付き合えない"とのこと。うーん、その考え方は百害あって一利なしだよ、と助言したくなるくらいですが、確かに韓国人とアメリカ人が一緒にいる姿を、少なくともTECH近辺でほとんど見たことがありません。

日本に見られがちな、同調しすぎる風潮もどうかと思いますが、自ら鎖国状態にする風潮も考えものでは。

今読んでいるThomas FriedmanのThe Lexus and the Olive Treeでも、World is Flatでも、その根本にある考え方は、世界はどんどん垣根がなくなっているということ。確かに、愛国心は決して捨てるべきものではないと思いますが、同時に、今後、より個人ベースでものごとを考える姿勢が求められる世の中で強すぎる愛国心が弊害になるということも覚えておきたいなと思う今日この頃なのでした、マル。

ICHIRO & 韓国考_c0001192_645726.jpg


by tomo_gt | 2006-03-20 06:45


<< Almost Done!      Grey's Anatomy >>