2005年 01月 30日
ケース地獄....相変わらず続いています。2年間で合計200位のケースをやるという話は聞いていましたが、今Semesterは前期に比べるとStrategyとMarketingがある分、量的に多い気がします。今週末は、Strategyのケース2つとMarketingのケース2つの準備をしていますが、Strategyは、Monsantoという製薬会社とWizard of Coastというゲーム会社、MarktingはOn-line music industryとTalbotsのケースです。さっきまで、Talbotsのケースの分析をしていましたが、この会社、結構戦略が裏目に出てるんですよねぇ。もともと価格帯的にはGAPよりも高いけれどもLuxuryレベルまでは行かない、だいたい$100近辺で中途半端なところにきて、Brand Loyaltyを上げようとして、Saleの回数を減らしたり、Memebership制にして特別優遇のキャンペーンをしたり、Shopの立地をMallよりも小さなshopping centerをメインにしたり....。もうちょっと高い価格帯だったら、この戦略ことごとく成功すると思うのですが、いかんせん、中途半端なポジションなので、Loyaltyが上がるどころか逆に落としてしまっていて...。差別化は必要だけれど、方向性を誤ると自爆してしまうという典型的な例の様な気がします。 勉強の話はさておき、このBlogを更新している関係上、他の人のBlogもたまに覗いたりするのですが、結構色んな有名人もこまめに更新しているのにびっくりしました。最近はヤクルトの古田や日本一のトラックバック数を誇っている真鍋かおりのサイトを見たりしています。確かにこれって、ファンサービスにはうってつけかもしれませんね。なんか近くに感じられる良い手段かも。 古田敦也Blog: http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/
by tomo_gt
| 2005-01-30 13:27
|
アバウト
カレンダー
Profile / HPs
Profile:
Georgia Techのビジネススクールを2006年に卒業し、今はGlobal Pharmaの日本法人でCFOとして働いています。U.S.CPA & B-School受験、コンサル就職等に関するご質問その他コメントは、tomo_gt@hotmail.comまで遠慮なくどうぞ。 *Tech MBA HP カテゴリ
以前の記事
2019年 07月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 04月 2010年 03月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||