人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go Jackets! - Georgia Tech Scheller College of Businessへの留学とその後

tomogt.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 30日

ケース地獄

ケース地獄....相変わらず続いています。2年間で合計200位のケースをやるという話は聞いていましたが、今Semesterは前期に比べるとStrategyとMarketingがある分、量的に多い気がします。今週末は、Strategyのケース2つとMarketingのケース2つの準備をしていますが、Strategyは、Monsantoという製薬会社とWizard of Coastというゲーム会社、MarktingはOn-line music industryとTalbotsのケースです。さっきまで、Talbotsのケースの分析をしていましたが、この会社、結構戦略が裏目に出てるんですよねぇ。もともと価格帯的にはGAPよりも高いけれどもLuxuryレベルまでは行かない、だいたい$100近辺で中途半端なところにきて、Brand Loyaltyを上げようとして、Saleの回数を減らしたり、Memebership制にして特別優遇のキャンペーンをしたり、Shopの立地をMallよりも小さなshopping centerをメインにしたり....。もうちょっと高い価格帯だったら、この戦略ことごとく成功すると思うのですが、いかんせん、中途半端なポジションなので、Loyaltyが上がるどころか逆に落としてしまっていて...。差別化は必要だけれど、方向性を誤ると自爆してしまうという典型的な例の様な気がします。

勉強の話はさておき、このBlogを更新している関係上、他の人のBlogもたまに覗いたりするのですが、結構色んな有名人もこまめに更新しているのにびっくりしました。最近はヤクルトの古田や日本一のトラックバック数を誇っている真鍋かおりのサイトを見たりしています。確かにこれって、ファンサービスにはうってつけかもしれませんね。なんか近くに感じられる良い手段かも。

古田敦也Blog: http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/

by tomo_gt | 2005-01-30 13:27


<< 気さくな人達      風邪 >>